ゲーム

ニンテンドースイッチをカップルや夫婦など二人で楽しめるおすすめゲームソフト紹介|スイッチのデメリットも

今回はニンテンドースイッチを実際に買ってみての感想や、夫婦でやっているおすすめのゲームソフトを紹介します。

私はアニメ、漫画、ゲーム好きな超インドア派です。

一方、妻は旅行好きなアウトドア派です。他はこんな感じです!↓

アウトドア派な妻にゲームの面白さを伝えて少しはインドア側に引き込もうと思ってました。

そんな中、ニンテンドースイッチでマリオカートをするCMを見て、これだ!と思いました。

今では実際に夫婦でゲームをすることに成功してます。(そんな大層なことじゃないかもですが)

20代後半のいい大人な夫婦なんですけれども。。。

 

またゲーマーな私が一人でやってて楽しいゲームソフトと、実際にうちの家庭では続かなかったソフトも紹介しますのでご参考に下さい。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Swich)に惹かれた理由

  • テレビでみんなでできる
  • テレビがなくてもみんなでできる
  • 携帯型して一人用としてもできる

そう!私が見たマリオカートのCMは、家族で家のテレビで遊ぶ姿、一方で新幹線の車内で遊ぶ姿のやつです。

私はこういう高価なテレビゲームを買ったときに、妻がハマらなくて押入れの奥にしまうことになったらどうしようという不安がありました。

 

しかし、ニンテンドースイッチは携帯用としても使えるということで、3DSを愛用している私には妻が飽きてしまっても一人で充分楽しめるだろうと思い、購入しました。

 

実際、妻も「ちょっとは、、やってみたいかな」的なことを言って、購入許可が降りました(笑)

 

まじでどこでもできるんです!

テレビモード⇩

テーブルモード⇩

携帯モード⇩

めっちゃ楽しそうじゃないですか!?これに釣られました笑

ニンテンドースイッチのデメリット

  • 携帯用としては少し大きい
  • 電池の消耗が大きい
  • そのまま外に持ち運ぶと、勝手にボタンが押されてスリープ状態が解ける
  • ソフトが充実していない
  • 発売後、販売が追い付かず入手できなかった

実際に使用してみて上記のデメリットを感じました。

携帯用の際はニンテンドースイッチは横に大きく、3DSLLよりも少し横長になってしまいます。

左からDS、3DSLL、ニンテンドースイッチです↓↓

いまは慣れましたが、3DS愛用の私には最初大きく感じました。

しかし、画面が大きいのでゲームとしての満足度は高いです!

この両サイドの赤と青の部分が外れて遠隔コントローラーにもなります。

 

また新品の割に電池の消耗が大きく、外で5時間も遊べないです。

そんなに遊ぶ人いないかもしれませんが。

3DSなんかは折りたたみなので問題ないですが、スイッチはボタンすべてむき出しで持ち運ぶことになるので、持ち運ぶ場合はケースが必須です

勝手にスリープが解けててプレイしたいときに電池が切れてるなんてことになってしまいます。

しかし、それを差し引いてもメリットが大きく、ソフトも今やどんどん増えていっています。

『発売後、販売が追い付かず入手できなかった』点についても入手困難なほど人気があるという裏付けでしょう。

夫婦/カップルでやるおすすめゲームソフト

現時点(2017年11月)でわたしたち夫婦が実際にやったおすすめのゲームソフトたちを紹介します!

マリオカート8 デラックス

実は私はニンテンドー64以来のマリオカートだったのですが、今作のマリオカートはハンドルアシストという機能があり、コースアウトしそうになると勝手に戻してくれるんです。

この機能はオン/オフ可能ですが、コースアウトすると初心者はイライラしちゃうので、夫婦そろってオンにしてます。

Wii Uからのリメイクの作品のため隠しキャラ等はほとんど出ており、本当に初心者に優しい仕様になっております。

また着目してほしい点はその世界観で、水の中や無重力化をカートで走るのは本当に楽しいです。

無重力すぎて天地が逆になって進むこともあります!自由!

 

車もバイクとカートを選べて、車輪や羽根も選べるのでカスタマイズやコーディネートも楽しんでおります。

今は『~カップ』のトロフィーの星を集めるために、夫婦でチャレンジしています。

最大4人プレイなので妻の実家に行った際にも、妻の家族とプレイしました。

 

こういうソフトは一つあると便利です(笑)

オンラインプレイもできますので、ユーザーがいる発売当初のうちが特に楽しいと思います。

スニッパーズ

パッケージ版

ダウンロード版

スニッパーズはパッケージ版とダウンロード版がありますが、ダウンロード版の方が安いです。

これだけみると何のソフトかよくわからないんですけど、これもCMをやっていて何やら家族で楽しそうにプレイしていたのと、1,000円代で安かったのでとりあえず買ってみました。

買って当たりでした。

パズルゲームみたいなジャンルになると思います。

【スニッパーズのルール】

  • 重なり合ってボタンを押すと相手の身体を重なった分カットできて形を変えられる
  • 各コースで課題があり、協力して形を変えてボタンを押したり、風船を割ったりと様々

クリアさえできればなんでもありなので、正解は複数あります。

「おいおい、切りすぎだってやめろよ~(笑)」「やばい、やばい消えちゃう」みたいなやり取りもあって盛り上がります。

程よい形にカットして協力しながら課題をクリアします。

 

またバトルモードもあってお互いに連打して切り合います。

字面的には怖いですが、ポップなキャラで切られたところも元通りになる愛らしいキャラなのでかわいいです。

夫婦のコミュニケーションのツールとしてもいいと思います。

スーパーマリオオデッセイ

実はこれはまだプレイしていないですが、次に購入するソフトです。

妻がマリオカートにハマったおかげでマリオ作品なら面白いんじゃないかと興味を示し、購入許可が出ました(笑)

 

世界を旅行するというのが本作のテーマにもなっており、世界の街を走り回るのはきっと楽しいでしょう。

『マリオ』と帽子の『キャッピー』を操作出来て二人で協力プレイができるようになりました

アイテム収集といったコレクションもあるので、長く楽しめるのではと期待しております。

アクションが苦手な人にもということで、ライフ制となっております。しかも立ち止まっていると自動回復します。

なので、ゲームに不慣れな妻に『マリオ』をやらせても安心だと、今からすごく楽しみです。

 

~2017年11月23日追記↓↓マリオオデッセイレビュー~

とうとう購入しました!

小言なんですが、『GEO(ゲオ)』で買いましたが、5300円+税とかかかっちゃって実はアマゾンで買った方が安かったです。

今日はせっかくの祝日だったので1日も待てずゲオで買っちゃいました(笑)

開始早々お決まりの『ピーチがクッパにさらわれる』

ピーチ姫を助けるために妻もやる気まんまん。

写真ブレブレですいません。。。

恐竜に帽子をかぶせるとマリオが恐竜になります。

マリオ本体の身体がどこにいったかは謎。

夫婦二人で「つぎあっちじゃない?」とか「これキャッピーで乗っ取ればいけんじゃない?」とか話しながら冒険してます。

 

私がキャッピーを操作しましたが、「ちょっと~、私のコインとらないでよ」とか言われます。

どっちがコインとってもいいんですが、取り合ってます(笑)

基本キャッピーの方がすばやくて、しかも死なないので暴れまわってます。

グローバルなマリオを夫婦でもっと楽しみたいと思います。

 

ちなみに、オデッセイを購入された方はみんな言ってるのですが、このProコントローラーがあると便利です。

私はもともとマリオカートをやるために購入していたので問題ありませんでしたが、Joyコンだと、1Pのマリオ側で視点の切り替えができず、2Pのチャッピーが行わないといけないそうです。

 

やっぱり主役はマリオなので、マリオが視点切り替えできないと混乱してゲームを進めづらくなります。

あと単純に操作性や手のフィット感も良いので他のソフトで遊ぶ際にもおすすめです。

ひとりでやるおすすめゲームソフト

妻が一人で旅行に行っている際は、私一人でゲームをしたりします。

そのため、私がハマっているゲームを紹介します。

外に携帯してプレイができるので、ゲーマーな私にはピッタリです。

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

こちらはPS4やらVitaやらで発売されているソフトのIとIIをセットで同梱されているものになります。

私は両方やったことがなかったので、まずIからやってクリアした後にIIをやりました。

コーエーが手掛けていますので、無双シリーズが好きでドラクエも好きな私はハマりました。

巷では良くない評判も耳にしますが、私はこれしかやったことがないので、画質やステージの大きさは全く気になりませんでした。

上の写真だけでめっちゃ楽しそうじゃないですか?笑

巷では声優も微妙だとか言われていますが、ミーハーな私は桐谷美玲さんや武井咲さんが声優をしているというだけで「おぉ!」とテンションが上がります。(笑)

アクションRPGとなっており、戦えば戦うほど強くなり、自分で走りまわって攻撃する感じが楽しいです。

ニンテンドースイッチ限定のシドーも配信されており、巨大な魔王たちに立ち向かうのはドキドキします。

 

IとII両方やっているので、プレイ時間は100時間を超えていますが、それでも最強とは程遠く、日々鍛えてます。

レベル上げ以外にもレアな武器集めやスキルパネルといった要素もあり、かなりやり込んでます。全然ひとりでも楽しいソフトです。

スナックワールドトレジャラーズ ゴールド

個人的にはハマってます!オンラインがおもしろいですね。

今のところレベルが200が限界で、私はレベル96ですが、レベル上げがちょっと辛いですね。

ただ、ストーリーのクエストはオンラインで強い人と知り合っておけば、連れて行けるようになるので、サクサククリアできます。

上記のドラクエと同じアクションRPGで、オンラインしていると、わたしみたいなおじさんも結構いそうだなという印象です笑

うちには微妙だったソフト

ポッ拳

たしかに2人でできるんです。

けど格闘ゲームなんですよこれ。

対戦しても基本片方が強いと、もうあんまりやる気がなくなってしまいます。

 

ポケモン世代の私としては、3次元に自由に動かせるポケモンは非常に楽しいのですが。。。

続かなかったです。

やはり単純操作で二人で協力プレイ!みたいなやつが長く続けられるのではと思います。

ちなみに一人プレイもありますが、そちらも単調で続かなかったです。

星のカービィ スターアライズ

これも2人で当然できます。というか4人でできますね。

カービィ好きな私はハマったのですが、妻にはハマらなかったようです。

マリオにハマりすぎて、マリオやりたい、と2018年8月現在もなってます。

マリオが面白いみたいです笑

4人でやると、また結果は変わったかもしれませんね。

うーん、絶対ハマると思ったんだけどなぁ。。

ディスガイア5

ロールプレイングゲームの王道。

これは完全一人プレイなのですが、私が続かなかったゲームです。

タクティクス要素もあってかなりやり込めます。

むしろクリア後のやりこみがメインです。

ゲーマーな私にピッタリのゲームでした。

じゃあなんで続かなかったのか。。

 

長いんです。ストーリーが。

レベルも9999とかまで上がるらしいのですが、そこまでやりこむまでに飽きちゃいました。

学生のころならやってたでしょうが、社会人になって忙しい今そこまでできない!となっちゃいました。

これは私に合わなかっただけで、『AMAZON』の他のユーザーのレビュー評価は高いので、好きな方は試してみる価値があると思います。

まとめ

以上、ニンテンドースイッチのレビューでした。

一人用の携帯ゲームとしてもプレイできて、夫婦二人でテレビゲームもできるのは最強にコスパがいいです。

この先何年もこれだけで遊べます。

今後もソフトは増えていきますので、また新しいソフトをプレイしたら更新したいと思います。

 

夫婦やカップルのユーザーが増えて、オンラインも活気づけば幸いです。

今いちばんは何がおすすめ?と言われると、『スーパーマリオオデッセイ』ですね。

もうすでにクリアしたのですが、妻が一人でも黙々とクリア後のお楽しみを冒険してます。

この現象は他の女子にもきっとおすすめできるのでは?と思います笑

 

 

複数ソフトを持ち運ぶ場合はケースへ収納しましょう。

以上っ!

 

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA