ドラマ

【2018年最新】見なきゃ損!超おすすめ恋愛ドラマランキング30選!|泣ける、胸キュンラブストーリーまとめ

超絶ドラマっ子で、毎シーズン何かしらのドラマは絶対にみるというわたしが今回は恋愛ドラマだけをまとめました!

しかも、超王道のシリアス系やピュアラブ系だけに絞ってまとめております!

ランキング付けについてはおすすめ度合い・おもしろさを基準にしております。

もうね、エクセルシートで整理して100個ランキングつけて、上位30個を厳選してランキング形式にしてます。傑作です。

そして、今回の規格と一つも被ることなく、面白い系の恋愛も以下にまとめています。

超面白い恋愛ラブコメドラマランキング30!最高に笑えるもの厳選

また、30という数字は一旦固定で、現在放送中のものや、新たに見て面白いと思ったやつとかも入れて更新したいと思います。

テンション高めに紹介していきます!

しかも最後にドラマ好きにおすすめの暇つぶし最強アプリも紹介しますので、ぜひ最後だけでもどうかどうか見てやってください!

目次も用意しておりますので、ぜひご利用ください。それではさっそくいきましょう!

ラブストーリーが面白いドラマランキング30

泣ける、感動、すっきり!ラブストーリーランキング30です!

ラブストーリー30位~21位

30位 ブザービート〜崖っぷちのヒーロー〜/山下智久、北川景子/2009

プロバスケットボールチームに所属する直輝は、プロになってから本番のプレッシャーに弱く、試合では本来の実力をなかなか発揮できずにいた。結婚を考えている恋人の菜月にも、ハッキリとした態度を示せないでいた。一方、プロのバイオリニストを目指す莉子もまた、理想と現実のギャップに悩み始めていた。ある日、偶然知り合ったこの二人を中心に、菜月やチームのヘッドコーチ・川崎、さらに海外から移籍してきたライバルの廉や、莉子の友人・麻衣が絡み、それぞれの友情や恋愛のストーリーが展開されていく。Wikipedia – ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

現代風の恋愛ドラマです。

主題歌のB’zの曲イチブトゼンブが良いです。「でんっ!ででーでででん、でっで」というビートで、心臓が高鳴ります。

相武紗季さん、溝端くん、貫地谷さんの演技も良いです。山Pと相武紗季さんが付き合っていて、代々木(金子ノブアキ)が略奪しようとする悪い奴で、ハラハラドキドキするんです。

ただ、主演の2人(山下智久と北川景子)が若干嘘くさく感じるところがある。恋愛に嘘くささが入ると非常に残念。

 

あとこれだけは言わせて!山Pをわざとらしく脱がせてます(笑)

そして山Pさすがにムキムキすぎだろ!っていう。

山Pの裸が見たい人必見

 

29位 タイヨウのうた/山田孝之、沢尻エリカ/2006

 

難病XPを患う雨音薫は、親友の松前美咲やレストランを経営する両親と湘南の町に暮らす。薫は藤代孝治が捨てたギターを拾ったことからギターを始め、有名歌手橘麻美に憧れ歌手を目指していた。一方孝治は、人生の目的も見つけられず漠然と日々を過ごしていた。美咲が撮影したビデオを見て孝治のことを再び見た薫はストリートライブをしている最中に彼と出会うが、冷たくあしらわれる。その後再会する二人だが人生に対して投げやりになる孝治に薫は呆れ、言い合いになってしまう。さらに孝治は麻美のコピーばかりする薫に嫌悪感を抱いていたが、薫の自作曲「Stay with me」を聞きその考えを改める。その後の一騒動で一気に近づいていく薫と孝治だったが、薫の病気は少しずつ進行していた。Wikipedia – タイヨウのうた

ミュージシャンを目指す薫(沢尻エリカ)と、夢がなく平凡な孝治(山田孝之)との恋愛です。

薫はXPという難病で、日の光に当たってはいけなく、余命も短い。その短い命に向き合い、懸命に生きる姿に感動します。

のうのうと普段生きている自分に渇を入れてくれる作品。

薫が憧れる有名歌手の麻美(松下奈緒)は、孝治を求めるという複雑さがしみる。

これを見ると皆さんも何かしらを頑張ろうと思えるのではないでしょうか。

 

28位 月の恋人〜Moon Lovers〜/木村拓哉、篠原涼子、リン・チーリン/2010

国内で急成長中のインテリアメーカー「レゴリス」社長・葉月蓮介は中国進出を企てていた。蓮介が乗りこんだのは活気あふれる都市、上海。そこで蓮介を待っていたのは仕事を共にしてきたインテリアデザイナー・二宮真絵美、資産家令嬢で人気モデル・大貫柚月、そして中国人女性・リュウ シュウメイとの出会い。この3人の女性との出会いを機に、蓮介の人生に転機が訪れる。Wikipedia – 月の恋人〜Moon Lovers〜

「レゴリス」社長の蓮介(木村拓哉)と貧乏だけどレゴリスのモデルに抜擢されるリュウ シュウメイ(リン・チーリン)の恋愛です。

蓮介は会社では「血も涙もない男」と呼ばれ、容赦なくいらない人間を切る。そして、これまたハーレム展開の北川景子、リンチーリン、篠原涼子と、あらゆる方面のキャラクターからモテる。恋愛ゲームかよ!っていう展開。

この選び放題な展開。

嫌いじゃない。

 

27位 SUMMER NUDE/山下智久、香里奈/2013

海辺の町のカメラマン朝日(山下智久)が写真撮影を担当した結婚披露宴で、新郎が新婦の夏希(香里奈)を置き去りにして飛び出してしまった。 高級イタリア料理店のシェフだった夏希は結婚を前に仕事を止めており、朝日からの話で海の家「青山」の店長として働きだす。 そこで朝日に10年も片思いを続けている波奈江(戸田恵梨香)から、朝日が写真を撮ってくれるという約束を守っていないこと、3年前に突然姿を消した恋人で地ビール看板のモデル香澄(長澤まさみ)をずっと待ち続けていることを聞く。 夏希は自分を幸せにすると約束したのにその約束を守らなかった「クソ婚約者」、そしてその「クソ婚約者」を忘れられない自分の両方を朝日に重ね合わせてイライラし、「助っ人外国人」として波奈江を強力にバックアップする。 それがきっかけとなって朝日はやっと看板の香澄を忘れ、波奈江と付き合うことになる。 ところがその告白をしようとした花火大会で、二人の前に突然香澄が現れる。 既に香澄を断ち切ると決意していた朝日は香澄を追わなかったが、波奈江は自分の心の健康の為に香澄に会ってきてくれという。Wikipedia – SUMMER NUDE

恋模様としては↓

波奈江(戸田恵梨香)→朝日(山下智久)→モデルの香澄(長澤まさみ)という感じ。しかもとてつもなく長い片想い。そんな朝日にいら立つ夏希(香里奈)という流れです。

いらつく原因は、夏希が結婚式で新郎に逃げられた出来事にあります。煮え切らない態度の朝日にその新郎を重ね合わせていたんです。

これでまさかの朝日と夏希が徐々に仲良くなっていくという展開。美人揃いの女優陣に誰とカップルになるのか予測できないまま進んでいきます。

 

26位 きょうは会社休みます。/綾瀬はるか、福士蒼汰/2014

これまでの人生で一度も彼氏ができたことがないOLの青石花笑は、処女のまま33歳の誕生日を迎え悲嘆していた。会社のアルバイトの青年・田之倉悠斗と酒を飲み、次第に酔っ払っていった花笑が翌朝目を覚ますと、田之倉と一夜を共にした後だった。酔って記憶を失い、処女喪失の実感が全く湧かない花笑だったが、田之倉と付き合うことになっており、花笑の初めての恋愛が始まる。Wikipedia – きょうは会社休みます。

処女で33歳で、一度も彼氏ができたことがない。急にイケメン田之倉(福士蒼汰)と付き合ったら、まあ、不安になるよね。ぜひチャンスをものにしてほしいという思いと、うぶなところが共感できてすごく応援したくなります。

タイトルの今日は会社休みますってあるけど、実際そこまで会社は休まない。

真面目だからね!

プライベートでそんな人はチャンスがあるなら会社休んでいいと思う。私が上司だったら、よっしゃ行ってこい頑張ってこいってなる。と、、そういうことで上司の方にはぜひこれを観ていただきたい(笑)

 

25位 夏の恋は虹色に輝く/松本潤、竹内結子/2010

名優の父親と元女優の母親を持つにも関わらず、全く売れない二世俳優・楠大雅は、世間からは親の七光りと揶揄され、父親にコンプレックスを抱いていた。ある日、友人と気晴らしにスカイダイビングをしていたが、大雅だけ風に流されて雑木林に落下して宙吊り状態になってしまう。困っていたところを偶然通りかかり、助けてくれた美女・北村詩織に一目惚れするが、実は彼女にはある秘密があったのだった。Wikipedia – Mr.FULLSWING

二世の世界みたいなのも垣間見えるところも面白いです。本当かどうか分かりませんが、二世パーティーとかこんな感じなんだろうなあと想像できる。

 

あと、恋愛面だけど、もうねえ秘密言っちゃう。ネタバレごめん。

シングルマザーね。大丈夫、序盤でわかるから。

それもあって、大雅(松本潤)は好きになったのに拒絶されまくる。それでも一途な思いを持ち続けたらどうなるのか。

イケメンじゃなかったらストーカーだよね?って思うけど、徐々に心を開いていきます。

 

24位 失恋ショコラティエ/松本潤、石原さとみ/2014

小動爽太は、高校時代から憧れていたサエコ(高橋紗絵子)と付き合っていた。バレンタインデーの前日、爽太は精魂込めて作ったボンボン・ショコラをプレゼントするが、サエコは別の男性と付き合っていると、受取りを拒否する。そもそも、付き合っていると思っていたのは爽太だけだった。爽太の考えでは、「付き合って」と言ったら「うんいいよ」とサエコが言いクリスマスイブの日キスもしたので、当然付き合っていると思った。一方、サエコによると爽太に告白されたとき「いいかな」と思ったけど、その後、元彼とヨリが戻ったとのこと。「二股では?」との爽太の疑問には、「(爽太とは)エッチはしていない」ので爽太とは付き合ってはいないし二股にもならないとのこと。傷心の爽太は製菓学校を卒業後フランスに渡り、有名パティスリーのラトゥリエ・ド・ボネールで、菓子作りの研鑽に励む。5年後、爽太はボネールの日本出店を機に帰国し、マスコミからボネール日本店を支える若きショコラティエと紹介される。

爽太はただサエコを振り向かせたい一心で修業に励んできた。爽太は帰国後サエコとの再会を果たすが、サエコは結婚が決まっていた。間もなく爽太は独立し、ショコラ専門店「ショコラヴィ」を開店させる。そんなある日、爽太は、サエコがチョコレート専門店「RICDOR(リクドー)」の豪華さ素晴らしさ・ショコラティエがカッコよかったと熱く語るのを目の当たりにし、少なからぬ嫉妬心を感じる。自分自身も視察したくなった爽太は、「RICDOR」を訪れオーナーショコラティエの六道誠之助と出会い意気投合する。後日、爽太は、六道の誕生パーティーに招待され、そこでモデルの加藤えれなを紹介される。えれなとは、互いの片思いについて語り意気投合し、えれなの家で一夜を共にする。Wikipedia – 失恋ショコラティエ

松潤連続!しかもまた一途な役です。

上を読んでいただければわかる通り、サエコ(石原さとみ)が小悪魔!クソやろう!

なんでこんな人を好きになるんだろう。可愛いからかな、結婚もしてるし、全然報われないのに、たまにその気があるそぶりを見せるから離れらんない。ほんと小悪魔。

サエコにイライラして、受け付けなくても大丈夫。何気にオリヴィエ(溝端)とまつり(有村架純)のピュアな恋愛もあるから見てられます。

 

23位 ラストクリスマス/織田裕二、矢田亜希子/2004

春木健次(織田裕二)はさわやかで仕事もできる36歳のスポーツ用品の会社員だが、なぜか独身。仕事で海外出張中、会社の秘書・青井由季(矢田亜希子)と出会い、彼女にとても清楚でおとなしいイメージを持った。しかし帰国後、徐々に由季の本性が明らかになっていく。Wikipedia – ラストクリスマス

36歳のスポーツ用品の会社員の健次(織田裕二)と会社の秘書の由季(矢田亜希子)の恋愛を描いた作品です。純愛を描いた作品かと思いきや、若干由季の気が強い。けどだからこそこれまた、たまにくるツンデレがいいんですわ。ほんとかわいい。
比較的ライトに楽しく観られる作品です。普段いがみ合ってるのに、ほんとふいに来る真面目がギャップでぐっときます。
22位 ラスト・フレンズ/長澤まさみ、錦戸亮/2008

昨今、社会問題化しているDVやセックス恐怖症、性同一性障害などのさまざまな問題を真正面から捉えた作品。様々な悩みを抱えた者たちが、温もりを求めてシェアハウスに集まり、他者との共同生活を通して、人と人との関わりの難しさと大切さを学ぶことで悩みを乗り越え、自分らしく前向きに日々を懸命に生きていく姿をリアルに描く青春世代の人間模様が描かれている。

ドラマは妊娠した美知留が小さな港町の堤防に立つところから始まり、美知留がシェアハウスで暮らした日々を振り返る回想形式でストーリーが進んでいく。Wikipedia – ラスト・フレンズ

激重ドラマ。DV・セックス恐怖症、性同一性障害の教科書的な作品です。

いやぁ、DV怖い。けど、ただ怖い作品ではない。悩んでんだみんな。その悩んだ末の衝撃のラストです。

平常時の宗佑(錦戸)が「みちる」って普通に呼ぶのすら怖くなる。スイッチいつ入るんだ的なね。これはもう病気だから、本当は第三者として医療機関の介入とかすんのかな。いまのところ無縁の生活をしてるけど、実際身近にあったらと少し真面目に考えてしまいました。

 

21位 たったひとつの恋/亀梨和也、綾瀬はるか/2006

舞台は横浜。弘人は父親の残した小さな造船工場を苦しい経営状態の中、母と弟を支えるために毎日必死に維持して生きていた。一方、菜緒は全国展開するジュエリーショップ社長の娘で天真爛漫な女子大生。

趣味と実益を兼ねて夜釣りをしていた弘人が、翌朝、通学中の菜緒と衝突してしまう。これが2人の運命的な出会いとなる。反発しながらも惹かれ合う2人が、家族の反対など障害にぶつかりながらも愛を育んでいく。しかし、決定的な出来事がそんな2人を傷つける。

すれ違いながらも、弘人と菜緒がたったひとつの恋を実らせるまでを描く。

Wikipedia – たったひとつの恋

貧乏な弘人(亀梨和也)とお嬢様の菜緒(綾瀬はるか)のなんとも切ない恋です。立ちはだかる困難にも負けじと、愛を育んでいく姿に感動。

していたのに!

やはり身分の差と障害が大きすぎて、すれ違っていく感じに胸が締め付けられていきます。たったひとつの恋の結末が気になってしょうがありません!

ラブストーリー20位~11位

20位 せいせいするほど、愛してる/滝沢秀明、武井咲/2016

ロワール化粧品会社の広報部で働く栗原未亜は、彼氏・山下から突然プロポーズされたが、仕事に理解を示さない彼に冷めて別れを告げる。しかし、その山下がストーカー化をしてしまい、困っていたところ、出会ったばかりの美青年・三好海里に救われる。しかし、実は彼は、ロワール化粧品の副社長だった。Wikipedia – せいせいするほど、愛してる

海里(タッキー)は既婚者であり、会社の副社長。ダメだと思いつつも惹かれる未亜。不倫ものですね。非常にグレーゾーンを攻めた作品だと思います。昔だったらアウトな気がする。

個人的には海里いい奴ぶって悪いやつだなと思ってた。ほんと個人的にはね。やっぱ奥さん愛してほしいじゃん?なのに観て納得の結末になってます。この奥さんがなかなか出てこないから若干のミステリーもあります。

そんな大きな障害を乗り越えて、二人の愛は実るのか気になる作品。せいせいするほど愛してるんだから仕方がない。

 

19位 僕とスターの99日/西島秀俊、キム・テヒ/2011

警備会社で20年もアルバイトを続けている並木航平は、天体観測だけが趣味の冴えない男。 世間が韓国のスターであるハン・ユナの来日に沸き立つ中でも、航平は全くの無関心。しかし、ユナの所属する芸能事務所の社長と、航平の勤める会社の社長が偶然にも知り合いだったことから、航平はユナのボディー・ガードを務めることになってしまう。契約期間はユナの日本滞在が終了するまでの99日。出会うはずの無かった二人の、秘密の恋が始まる。Wikipedia – 僕とスターの99日

決して交わることのないはずだった韓国スターと一般人。期間限定のボディガードで出会い恋へと発展していきます。

現実ではありえないだろうけど、キムテヒさんが美人だからもうずっと見てられる。若干のカタコトな感じがいいです。あと韓流ドラマの男女のいがみ合いみたいなノリも好きです。

ナニシニキマシタカ!?コウヘイ、モウボディガードジャナイ!!カンケイアリマセン。プイッ(・´з`・)みたいな。

 

18位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう/有村架純、高良健吾/2016

それぞれに辛い過去を背負っているにも関わらず明るく前向きに生きようとする主人公の音(有村架純)と練(高良健吾)の二人を中心としながら、彼らを取り巻く四人の男女の想いが複雑に絡み合いながら物語が進んでいく群像ラブストーリー。Wikipedia – いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

それぞれに辛い過去を背負っているにも関わらず明るく前向きに生きようとする主人公の音(有村架純)と練(高良健吾)の二人を中心としながら、彼らを取り巻く四人の男女の想いが複雑に絡み合いながら物語が進んでいく群像ラブストーリーです。

幼い頃に母を亡くした音ちゃん(有村架純)と優しさに満ちあふれた練くん(高良健吾)を中心に、様々な恋愛模様が描かれた作品。

みんな独特なゆったりとした話し方で、この取り巻く恋愛の中にはだれも悪い人はいない。みんな幸せになってほしいのに、恋愛が交差して、複雑な感情が入り交じり、最後までどういう結末になるか読めない展開に。

情と愛情を混同しているあまり、複雑なことになってしまっている。ほんとうみんな優しい。

あまりにも優しい練くんと比べると、なんて自分は自己中な人間なんだろうと思ってしまう。

最後はそれなりに納得の結末。

 

17位 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜/草彅剛、 松下奈緒/2005

父を亡くした鈴木島男(草彅剛)は自営していたネジ工場を継いだが、経理の不祥事で破産し会社は倒産し、ショックで母は倒れ亡くなる。途方にくれた島男は、海外で偶然知り合った大会社「フロンティア」社長の高柳徹(堤真一)に会いに行く。名刺一枚だけでアポイントのない島男は、スタッフから要注意人物扱いされて高柳に会うこともできず、そのビルの警備員となり高柳に会うチャンスを伺う。

ある日、フロンティアのネット新事業開始日にサーバがトラブルを起こす。偶然に警備員としてフロンティアを訪れていた島男は、スタッフも直せないシステムを短時間で修復する。その話を耳にした高柳は、島男がかつて天才と言われた凄腕プログラマだったことを思い出して警備会社から引き抜き正式にフロンティア社員として採用する。以降の島男はしだいに経営者の路を歩む。Wikipedia – 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

島男(草彅剛)と香織(松下奈緒)の恋愛+仕事(会社)を描いています。仕事の方はヘッドハンティングや買収などかなりの紆余曲折があり、恋愛もそれに伴って紆余曲折があります。

これって、ここまでスケールが大きくなくても、わたしたちにも当てはまると思うんです。

忙しいときは人を気遣う余裕がないとか。そういうのをかなり大げさにしたような形。自分はこうならないようにしようとか。反面教師的な意味でも勉強になります。スケールが大きいからこそ、次の展開にハラハラドキドキさせられますしね!

 

16位 エンジン/木村拓哉、小雪/2005

神崎次郎(木村拓哉)は世界的にも有名なレーシングドライバー。フォーミュラカー(設定上は国際F3000)を運転し、チーム側からも絶大な信頼を得ていたが、外国人のチームメイトとのトラブルで契約を切られ、年齢的な問題もありやむなく日本へ帰国。

次郎はとりあえず次の居場所を見つけるため、以前家出をした実家へ一時居候。しかし本人の知らぬ間に父と姉(婚姻歴・離婚歴あり)は実家を利用して児童養護施設を経営していた。そこには家庭環境不良・虐待などで家族と暮らせず心に傷を負った子供たちと、その子供たちの世話をしている理想主義の保育士・朋美(小雪)、現実的な指導員・鳥居(堺雅人)らが待っていた。

子供の大嫌いな、大きな子供・次郎と、身寄りを失った子供たちとのふれあいが始まる。そして、次郎は再びサーキットに戻っていくことができるのか…?Wikipedia – エンジン

レーシングドライバー次郎(木村拓哉)と保育士の朋美(小雪)の恋愛です。

児童養護施設の子どもたちは虐待とか、ヘビーな過去を持っています。この子どもたちがかわいいかわいい。次郎は子ども嫌い。なのに子どもに好かれます。

この次郎と子どもをつなぐ絆にも注目してみていただきたい作品。感動する。

若かりし頃の上野樹里、戸田恵梨香、夏帆、中島裕翔らが児童施設の子たちというのも注目。

 

15位 薔薇のない花屋/香取慎吾、竹内結子/2008

汐見英治は彼女の死後、彼女の忘れ形見の雫と8年間共に過ごしていた。花屋『フラワーショップ雫』の店長を務める英治はある雨の日、盲目のふりをする女性・白戸美桜と出会う。次第に心を通わす英治と美桜。だがその出会いの裏には英治を激しく憎む男・安西の姿があった。この出会いは安西の周到なる罠の一端に過ぎなかったのだ。Wikipedia – 薔薇のない花屋

シングルファーザーの花屋の栄治(香取慎吾)と盲目の美桜(竹内結子)の出会いをきっかけに、ふたりのスローテンポな話し方に何か惹かれていきました。子どもの雫ちゃんいい子過ぎる。そしてミステリーがすごい。信じていた人に裏切られた気持ちになったり、人を信じすぎるのこええなって思う。

栄治は基本いい奴だけど、秘密にしている過去があります。1話ずつその栄治の過去の伏線がはられていく。栄治にいったいなにが!?マジで気になるし、スローテンポなしゃべりだけど、本当にたくさん伏線があって真剣に観ていないと見逃すから要注意です。

 

14位 オレンジデイズ/妻夫木聡、柴咲コウ/2004

どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂(妻夫木聡) と、病気で4年前に聴覚を失ったことにより心の扉を閉じてしまった女の子・萩尾沙絵(柴咲コウ)のラブ・ストーリーを軸に展開される、大学の卒業を1年後に控えた5人の若者の青春ドラマである。Wikipedia – オレンジデイズ

大学の青春そのものだね。もうね、ピュアッピュア!

聴覚障害あっても全然暗くならない感じがいい。観てよかったと思える作品です。

大学行ったらこんななんだ!って当時思ったけど、ぜんっぜんそんなことなかったな!?

大人だったら、もう一度あの頃に戻りたい!

高校生だったら、大学ってこんななの!?って思って、わくわくします。

 

13位 ビューティフルライフ/木村拓哉、常盤貴子/2000

腕はあるが人気のない美容師の男性と、難病に侵され車椅子での生活を強いられながらも健気に生きる図書館司書の女性を描いたラブストーリー。Wikipedia – ビューティフルライフ

イケメン美容師(木村拓哉)と難病に向き合う車いす女性(常盤貴子)の恋愛。平均視聴率32.3%の誰もが目が離せなくなるドラマです。
自分の相手を好きになる気持ちとかに気付く瞬間とかすごく丁寧に描かれている。なんというか、極力2人にフォーカスした作品だから余分なものが一切ない。
純愛を好むのであればこの作品は観ておいて間違いはないと思う。私が就職活動時にこれを観ていたら美容師になっていたかもしれない。そのくらい影響のあるドラマです。

 

12位 Summer Snow/堂本剛、広末涼子/2000

篠田夏生(堂本剛)は両親の事故死で自転車店を継ぎ、耳の不自由な高校生の弟・純(小栗旬)と妹の知佳(池脇千鶴)の面倒を見ている。夏生の趣味はダイビングで、週末には純と連れだってよく海に出かけては潜っている。

ある日、公園で自転車に乗れない男の子に乗り方を教えていた夏生は、信用金庫に勤務する片瀬ユキ(広末涼子)に怪我をさせてしまう。夏生はユキの手当てをするうち、彼女の勤める信用金庫が自分の取引先だと気付く。夏生の店は改装したばかりで、借金を抱えていた。ユキは新人で、営業回りをしているところだった。5歳で心筋拡大症と診断され、以来この病気と闘っている。2歳で母を亡くして以来刑事の父・正吾(角野卓造)と2人暮らしをしており、自分を心配しながら激務についている父を気遣いつつ、したいことを我慢して無理をせず生きてきたが、夏生との出逢いによって徐々に屈託のない人柄にひかれ、ユキは徐々に生き方を変えていくことになる。

純はメールで知り合った『ユキ』と会うことになったが、隠していた耳の障害のことでなじられ傷つく。そのことを知った夏生は激怒、ユキの所にどなり込みにいくが…。Wikipedia – Mr.FULLSWING

夏生(堂本剛)とユキ(広末涼子)でサマースノウですな。

ほのぼのとした兄弟愛(池脇千鶴、今井翼、小栗旬)やユキのやりとりに、ただただ幸せを感じます。たまにユキの心臓病を気にしてハラハラみたいな。思いやり最高。

これは最終回までちゃんと見てほしい作品です。飛ばさずに1話からきちんと、途中間延びした感じになるかもしれないけど、最終回でまさかの展開です。

 

11位 花より男子/井上真央、松本潤/2005

裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女「牧野つくし」の奮闘の物語で、大金持ちの男子グループ「F4」を含む正反対な人達が生み出す差別によるいじめや対決、ギャグコメディも入った恋愛ストーリー。Wikipedia – 花より男子

御曹司&イケメンの司(松本潤)と貧乏少女『牧野つくし(井上真央)」の学園恋愛ものです。
学園の絶対的存在の大金持ちイケメン集団『F4』を中心に巻き起こる様々なトラブル、いじめや恋愛があります。

絶対的存在なのに、自分をイラつかせるつくしになぜか惹かれて困惑し、自分を見失っていく司に注目!

金持ちだろうがイケメンだろうが恋は盲目なんだ!ただ、金持ちならではのスケールがでかい盲目が面白い。ヘリコプターでつくしを迎えにいったりね!

そして花沢類(小栗旬)の「まーきの!」に惚れた視聴者が何人いたことかっ!

安定して毎回面白い作品。

 

ラブストーリー10位~1位

10位 GOOD LUCK!!/木村拓哉、柴咲コウ/2003

全日空 (ANA)を舞台に、木村演じる若手の旅客機パイロット・新海元を中心に、恋愛と仕事に生きる人達を描く青春ドラマ。ヒロインは柴咲コウ。共演に堤真一、黒木瞳、竹中直人、いかりや長介など豪華俳優陣が脇に集まった。Wikipedia – GOOD LUCK!!

ANA全面協力にて、副操縦士はじめ(木村拓哉)と航空整備士の歩実(柴咲コウ)の恋愛を描いた作品です。平均視聴率30%越え。すげえ。

初めは仲が悪いけど、徐々にうちとけあうっていうパターンね!もうパターン!なのにくそおもしれえ!なんでだ!

まず短髪で熱い男を演じるキムタクがそりゃもうカッコいい。そして、柴咲コウさんのツンデレ感ね。男社会の航空整備士で生きている感じが出てる!デレた瞬間がかわいすぎる。

衝突や挫折がありつつも、前に進もうとするはじめ(木村拓哉)の姿にわれわれのやる気スイッチ押されまくります。

「GOOD LUCK!!」

 

9位 ハチミツとクローバー/成海璃子、生田斗真/2008

美術大学を舞台に、いわゆる「青春群像劇」を、ハイテンションなエピソードや静かな感動シーンを通じてとらえていく。恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描いている。Wikipedia – ハチミツとクローバー

美術大学の青春、恋愛を切り取った作品です。これは好き嫌いが分かれる作品だろうなあと思います。実らない片想いの連続のもやもやする感じ、切ない感じね。ただマンガは売れてるから、きっとみんな評価してる作品なんだと思う。

この報われないもやもや感が、実際の恋愛でも多々あることだから共感を生むんだろうなあ。

見てると切なくて胸がきゅっとなりました。

 

8位 神様、もう少しだけ/金城武、深田恭子/1998

援助交際が元でHIVに感染した女子高生・真生(深田恭子)と人気音楽プロデューサー・啓吾(金城武)の恋の物語。

人気音楽プロデューサーの石川啓吾は、昔の恋人の死後、かつてのように曲が書けず自堕落な生活を繰り返し、レコード会社には契約を切られそうになっていた。

一方、どこにでもいそうな普通の女子高生である叶野真生は、代わり映えのしない毎日にうんざりしていた。そんな真生が夢中になれることといえば、石川啓吾の作った楽曲だけ。年内最後となる啓吾の日本公演を唯一楽しみにしていたが、チケットを入れていた財布の紛失により、援助交際でチケット代を手にしようとする。ウリに抵抗がある真生は性行為なしの約束で、一人の男と会う事になった。ところが男にホテルへと誘われ、話が違うと帰ろうとした時に、日常から抜け出したかったという男の言葉に同調し、性行為を了承してしまう。

後日、コンサートへ行ったその帰り道。啓吾の乗る車に遭遇した真生は雨の中を追いかけ、二人は出逢った。

それから数か月。好きな相手と一晩を過ごしたことで、うんざりしてた日々から抜け出した真生の姿があったが、ある日、交通事故で軽傷を負ってしまい、念のために検査をすることとなった。 久しぶりに日本へ帰国した啓吾は、真生に連絡を取り二人は再び会う約束をする。

当日。待ち合わせの前に病院へ向かった真生は、検査の結果で、自分がHIVに感染していることを告げられるのだった。Wikipedia – 神様、もう少しだけ

これやばいよ。最後の終わり方含めて納得の作品。改めて思うのは、なんでこんなことになったの!?いや自業自得なんだけどかわいそうすぎるという感じ。

保健体育で見せていいレベル。エイズの勉強にもなるし、危険性のリアリティーが増すと思います。テンションは決して上がらないけど、かわいそすぎて涙ぼろぼろ。こどもだとトラウマレベル(笑)

 

7位 プライド/木村拓哉、竹内結子/2004

「氷上の格闘技」といわれるアイスホッケーに情熱を燃やす青年の奮闘をメインに、それに絡むOLとの恋愛模様、また選手との人間関係をリアルに描いた「スポ根(スポーツ根性モノ)ラブストーリー」Wikipedia – プライド

ハル(木村拓哉)と亜樹(竹内結子)の恋愛です。ただし、亜樹には2年音沙汰のない恋人が…

そこで、ゲーム的な恋愛を始めてみることになります。俺もアイスホッケー一筋だし、Win-Winな関係っしょ?みたいな感じで。

もちろん次第に恋愛は本気になっていきます。このゲームはいつどうやって終わるのか!?

かっけーす!キムタクさん!

 

6位 スタアの恋/藤原紀香、草彅剛/2001

運命と椅子がドラマのテーマ。大物スタアと至極普通のサラリーマンの恋愛が軽快なコメディタッチで描かれる、ハートウォーミングなラブロマンスストーリー。Wikipedia – スタアの恋

大物スタア ヒカル子(藤原紀香)と平凡リーマン 草介(草彅剛)の恋愛です。気持ちに気付きながらも、立場の差から、心の距離を取ろうとします。超せつない。

さらに後押しして引き裂くような婚約者の存在ね。障害に対し、どうアクションするのか、王道的に面白いです。

このころのドラマはこういう王道の作品で、物語がすっと入ってきて気持ちいいですね。

 

5位 大切なことはすべて君が教えてくれた/戸田恵梨香、三浦春馬、武井咲/2011

誰からも祝福されていた教師同士のカップルが、教え子との一夜の過ちから始まる混乱に愛の本質を問われ、嫉妬による自己嫌悪や家族との愛憎などに苦悩しながら新しい関係を見出す物語。Wikipedia – 大切なことはすべて君が教えてくれた

教師同士のカップル(三浦春馬と戸田恵梨香)を生徒の武井咲がいい感じにひっかきまわします(笑)

終始ハラハラドキドキのちょいミステリーな展開です。続きが気になってしょうがなくなり、ラストはなるほどなと満足のいく作品。生徒との不貞で社会的地位が激下がりの修二(三浦春馬)に注目。大切なことはすべてが教えてくれたんでしょうか!?

 

4位 ラスト♡シンデレラ/ 篠原涼子、三浦春馬、藤木直人/2013

ヘアーサロン『HAPPY-GO-LUCKY』吉祥寺店で副店長を務める美容師の遠山桜。彼女は美容師としての腕は確かだが、自分のことには無頓着で私生活は自堕落。10年間彼氏がいなく恋の仕方も忘れている。ある日、自分の顎にヒゲが生えていたことが発覚してショックを受ける。そんな中、桜は新店長で同期の立花凛太郎とBMXライダーの佐伯広斗と出会ったことで、彼女の人生に転機が訪れる。Wikipedia – ラスト シンデレラ

アラフォー女子の最後のシンデレラストーリーを描いた作品です。サバサバ系のアラフォー女子を篠原涼子さんが見事に演じてます。

で、その王子様には広斗(三浦春馬)と立花(藤木直人)のどちらがふさわしいのか!?キュンキュンでした。こんなイケメンたちだったら騙されてもいいよね!って「なぁに言ってんだい、このすっとこどっこーい!」

 

3位 若者たち2014/妻夫木聡、蒼井優/2014

東京の下町にある年季の入った一軒家で暮らす佐藤家は朝から騒々しい。中卒ながら「サワタリ道路」の正社員として働き一家の大黒柱である長男・旭、大学病院の産婦人科ICUで看護師として働く長女・ひかり、演劇狂いの大学生留年生で三男・陽、そして高校中退で大検と進学のため予備校に通う四男・旦。貧しいながらも明るく逞しく生きる彼らだったが、家族はある大きな闇を抱えている。
ある日、旭は交際している澤辺梓から妊娠を告げられる。動揺した旭は梓と口論になってしまう。昼間は弁当屋で働く梓だったが夜はキャバクラで働いていた。その事実を知った旭は梓を詰るが、彼女は介護の必要な父親の治療費を借金として背負い、返済のため懸命に働いていたと知り自分の愚かさを思い知った旭は、梓とデートに通っていたプロレス会場で試合後のリングに乱入し、レスラーに挑みかかって自分を痛めつける。そして、梓との結婚を決意する。Wikipedia – 若者たち

視聴率は決して良くなく、6~13%ほどです。
これ、もっと評価されてもいい作品だと思います!

若年層からご年配の方まで楽しくみられるように現代と昔の要素をいい感じでとりいれているし。正直恋愛要素は多くないですが、人間愛みたいなものにあふれている。あふれまくっています。

きちんと見ていないとこのドラマの良さは伝わらないし、家も現代にしては古臭いから、今の忙しい日本人には合わなかったのかな。

こういうドラマは初めて見たけど、なんか泣けてきて、心があったかくなります。まずは1話をちゃんとみてほしいです。

 

2位 やまとなでしこ/松嶋菜々子、堤真一/2000

客室乗務員の神野桜子は、気配り上手で類まれな美貌を持つが、貧しい漁師の家に生まれた過去から、玉の輿に乗るべく、合コンに情熱を燃やしていた。大病院の御曹司を射止めても、更なる標的を狙う桜子の前に現れたのは、超金持ちの医者・中原欧介。しかし本当の彼は、小さな魚屋で恋愛に臆病だった。 心よりお金が大事と公言する一方で、亡き母が教えてくれたお金では買えないたった一つのものが頭を離れない桜子が、本当の恋を見つけるまでを描く物語である。Wikipedia – やまとなでしこ

平均視聴率26.4%と王道中の王道恋愛ものです。観た後テンション上がる良作。何回再放送されてるんだろう。

松嶋菜々子演じる桜子がお金のない人はありえないと言いつつも、金のない欧介(堤真一)になぜか惹かれていく感じがたまらん。金か、愛か。嘘から始まる出会いがどう発展していくのか、ほんとたまらんですな。

 

1位 世界の中心で、愛をさけぶ/山田孝之、綾瀬はるか/2004

オーストラリアに向かう旅の途中、朔太郎は死んだ恋人アキのことを思い出していた。ある地方都市、中学校でたまたま同じクラスになった朔太郎とアキは、高校生になり、互いに恋に落ちていく。だが出会って3年目、アキは白血病にかかり、日ごとに衰弱していった。朔太郎は、入院中のアキが行けなかった修学旅行のオーストラリアにアキを連れて行くために走る。そして二人は出発する。Wikipedia – 世界の中心で、愛をさけぶ

何度も泣ける。ストレートに良い。若くして恋人が死にそうな姿を見るなんて、そりゃつらいだろ。

いいよ、叫んで。

愛を叫んでいいよ。

叫ばせてやってよ。

でも彼女のお父さんの気持ちもわかる。病弱なのに恋人と勝手にデートなんかしたら怒るよね。もう、病気はだめだよ。だれも悪くないんだもん。ただただ泣けます。

これは綾瀬はるかさんが初めて本気でやりたいと思った作品らしいです。これがきっかけで女優として火がついたとか。ぜひ見てやってください。

 

まとめ

私が観たドラマの中でも今回は割合としては多めの恋愛テーマでランキングをお伝えしました。気に入る作品があれば幸いです。

 

まとめてみるとわかるけど、ラブストーリー側で竹内結子が出すぎ!

連続して観ると、さっきキムタクとキスしてたのに、こんどは松潤とキス!?いいの!?ドキドキ。とか思います(笑)

 

うちでは家族で毎日1話ずつとか決めてドラマ・アニメを観ています。でも休日は続きが気になってまとめていっぱい観たりしちゃいます(笑)

共通の話題作りにもなるし、映画化とかするとまた一緒に観に行ったりして、我が家のコミュニケーションツールになってます!

ちなみに上記のドラマの一部はU-NEXTまたはHuluで配信されております。今なら、無料で31日間お試しができるU-NEXTがおすすめです。もちろん無料期間中に解約可能なのでぜひお試しください。

実際にドラマを観た感想なども頂けると嬉しいです。

ちなみにドラマ好きにおすすめのアプリ

ちなみにひとりでがっつり楽しみたい!という女性には『天下統一恋の乱』のアプリがおすすめです!!まさにアプリで楽しむドラマです。

うちの嫁がハマってるんです。

嫁が入れ込んでいる明智光秀です↓笑

歴史に興味ない方でも楽しめますし、配信から3年以上経つ人気アプリで、箱庭要素もあって、女子大満足、嫁大満足、コンテンツ十分のアプリです。

明智光秀以外にも有名な声優さんがリアルボイスを届けてくれて非常に力の入ったアプリです。

こちらも当然、無料ダウンロードなので興味がある方はぜひ暇つぶしにやってみてください↓

天下統一恋の乱 Love Ballad 戦国武将と恋愛ゲーム

天下統一恋の乱 Love Ballad 戦国武将と恋愛ゲーム

Voltage inc.無料posted withアプリーチ

 

男子、女子共通で楽しめるミトラスフィアもおすすめです!RPGですが、キャラが非常に可愛いです。オンラインで共闘もできるのと、配信から1年以上経つので、オンラインユーザーには困りません。スタートダッシュまだ間に合うので、ぜひ暇つぶしにどうぞ。
まずは一度覗いてみてください!

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

Bank of Innovation, Incposted withアプリーチ

読んでいただきありがとうございました。

 

以上っ!

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA