ブログ運営

【運営報告】素人アフィリエイト6ヶ月目・3サイト比較(雑記・特化ブログ)失敗か?

よく雑記ブログと特化ブログどっちがいいのかな!?って迷いますよね。

いまだに私も迷います(笑)

結局のところ、どっちでも稼げる!とかいう記事がほんと多いですよね。そりゃそうだろ!どっちでも稼いでいる人がいるんだから、って思います(笑)

だから、もっと突っ込んで雑記ブログと特化ブログを理解するために、稼いでいると言われているブログを因数分解して、自分がどちらのブログに向いているのかを整理した方がいいと思いました。

 

実践している3つのブログの運営報告の前に、この因数分解の結果に少々お付き合いください。ちなみに最初に言っておくと私はそんなに稼げていないです。というかサーバー代とかの前払いで赤字。ほんと失敗なんじゃないか…。

⇒「特化サイト・ブログを立ち上げて1ヶ月・10記事になったけどPVが壊滅的に失敗してる

 

雑記ブログと特化ブログの因数分解

ここでの雑記ブログは、このブログみたいな感じで、生活・勉強・投資・ブログ運営まで様々な記事がごちゃまぜに入っているブログのことを言います。代表的に稼いでいるブログがヒトデさんのブログです。

一方、特化ブログは、例えば、ウォーターサーバー専門サイトとかで、「ウォーターサーバー 比較」とか「ウォーターサーバー レビュー」など、ひたすらウォーターサーバーに関しての記事を投入していくブログのことを言います。代表的なブログがひつじさんのマイネオブログです。

雑記ブログ 特化ブログ
代表的なブログ ヒトデさんの雑記ブログ ひつじさんマイネオブログ
記事数 多め 少なくても成果が出る
PV とにかくPV集め!

10万PVでうまくいけば何十万

PVはそれほど

1万PVで何十万稼ぐ人も

ターゲット 記事ごとに様々 明確
戦略 ずらして成約 オーソドックスに成約可能
20万円に稼ぐには 頭の良さ・努力

カリスマ性

頭の良さ・努力

専門的な知識

頭の良さはブログ運営して稼ぐ上で共通して必要な要素だと思います。外注して自分で記事書かないにしてもマネジメントが必要ですし、自分で記事を書くなら、如何にアクセスを集めるか、如何に収益を得るか考える必要があります。

努力もベクトル次第ですが、やはり稼ぐ側のベクトルがゼロで稼げた人はいないと思うので、必要な要素だと思います。ブログを続ける努力やサイト構築などですね。

 

ただ、その人の行動自体が面白い!みたいなカリスマ性があれば結果がひっくり返ることもあると思います。

あとはデザインセンスみたいなものもブログ運営には共通して必要ですよね。全体的なサイトデザインもそうですが、文字の配置とか、カラーリングとかも。

ちなみにうちでは、自分で言うのもなんですが、頭の良さは夫が、デザインセンスは妻が秀でています。

 

雑記ブログと特化ブログで最も異なるところは、ブログコンセプトの伝わりやすさだと思います。特化ブログはブログタイトル名だけでも、何の特化ブログかわかりますし、それによって、読者の信用の度合いが変わります。

もちろん一般の口コミが読みたい、と思ったときに主婦の何気ないブログを読みたくもなりますが、純粋にその商品の基礎情報が知りたいと思ったときには、主婦の意見よりも公式サイトっぽいところで情報を得ようとしますよね?そして、さらに一般消費者向けの比較記事とかの内部リンクがあると、ブックマークしておいて後で買おう、とか思うわけですよ。

なので、雑記ブログよりも成約率が高くなります。

雑記ブログよりも特化ブログの方がオーソドックスに攻めても結果が出るので、雑記ブログほど、センスが必要ないので、特に初心者の私には向いているんだと思います。

 

私のブログの運営報告

いよいよ収益報告です。

典型的な特化ブログも運営しています。なにかを売る!みたいな分かりやすいやつです。

運営歴はこんな感じ↓

  • 夫の雑記ブログ:運営6ヶ月
  • 夫の特化ブログ:運営2ヶ月
  • 妻の特化ブログ:運営6ヶ月

半年も経ってきたので、そろそろ新参者とは言えない運営歴になってしまいました…

PVの推移はこんな感じです↓

夫の雑記ブログ 夫の特化ブログ 妻の特化ブログ
PV 投入記事数 PV 投入記事数 PV 投入記事数
2017年11月末 200 19 88 4
2017年12月末 874 16 47 6
2018年1月末 2399 9 82 4
2018年2月末 4828 7 67 0
2018年3月末 5025 2 91 20 88 0
2018年4月末 5425 3 371 2 79 0

実際にこれらのブログを運営してみて、投入記事数とPVは、雑記ブログと特化ブログで大きく変わらない印象です。

というのも、特化ブログで扱う検索ボリュームは月間10万以上で比較的大きめのものを紹介するようにしているというのもあると思います。

ちなみに、運用方法は以下です。

  • 独自ドメイン(月100円程度)
  • サーバー費用(月1000円程度)
  • ブログデザイン(無料Simplicity)
  • ツイッターほぼゼロ
  • 外部リンクとかやってません(ホワイトSEO)
  • 情報商材も購入なし
  • サロン?とかも通わず完全独学

記事数のわりにPV全然じゃん!って思うかもしれませんが、実はPVのわりに意外と収益がいいんです。

雑記ブログ 特化ブログ 妻の特化ブログ
収入 発生 収入 発生 収入 発生
2017年11月末 100 0 0
2017年12月末 100 0 0
2018年1月末 295 0 0
2018年2月末 1163 G社1015
M社148
0 0
2018年3月末 1611 G社 853
M社758
0 10095 A社10095
2018年4月末 943 G社436
M社400
V社107
3729 G社2
M社1599
V社1206
AA社922
18095 A社18095

 

明らかにこれまで力を入れていたこの雑記ブログの収益が一番少ないんです!

そして妻の特化ブログが記事を全然更新していないのに、収入が一番あるんです。というかこの妻の特化ブログもほとんど私が準備して記事も9割更新したので、ほぼ私の努力です(笑)

新しく作った特化ブログでさえ悠々と雑記ブログの収入を越えました。。。

 

やはり、雑記ブログの運営は私には向いていないんだなあ、と気づきました。

でも雑記ブログの方がなんでも書けるので、筆が進んで更新しやすいです。運営してて楽しいのも雑記ブログですが、やはりお金も好きなのですぐに結果が出やすい特化ブログも好きになってきました(笑)

 

だからこそ、じゃあ雑記ブログの運営で私には何が足りなかったんだ!?と。

正直、会社がブラックにもかかわらず、ブログにすごく時間をかけているので、努力はそれなりにしています。

じゃあ、あと雑記ブログ運営に必要なものは、カリスマ性頭の良さですね。これは正直足りてないと思います。

カリスマ性は、天性の才能や、ピックアップされたり、もちろん努力でも身につくと思いますが、なかなか狙ってやるのは難しいと思います。

頭の良さは、もう少しゆっくり考える時間があれば…、なんて思いますが、言い訳でしかありませんね。とほほ…

 

ただ、ブログを続けていて、累計PVや収益がマイナスではないことが大事だと思います。

すぐにアクセスがなくなるような消耗記事ではなく、ずーと需要のあるような資産記事を意識していますので、そりゃ徐々にですがブログが成長している感じはあります。

 

半年間ブログをやってみて思うことは

  • ブログをたくさん作りすぎた
  • ブログはやってて難しいけど続けると何かが起こりそう

「ブログをたくさん作りすぎた」は反省です。やっぱり、本業をしながらいくつもブログ運営をするとなかなか大変。

実は上で紹介した3つのブログ以外にも2つドメインは取って少し記事を投入したブログがあります。これもちゃんと運用する気になったら比較対象にできればと思います。どんなブログにしようかは考え中で、とりあえずはいまの3ブログに注力したいと思います。

 

ひとつの雑記ブログに記事を投入していたら相乗効果でもっと収益が上がっている可能性があるのでは?と考えてしまいますが、逆に、ブログの方向性がわかりづらくなって収益が下がる可能性を危惧してなかなか踏み切れないでいます。

まあゆっくりですが、ブログをもう少し研究して方針を探っていこうと思います。

 

「ブログはやってて難しいけど、続けると何かが起こりそう」はとても感じます。

はじめに、ブログを始めるというところから本を買い。デザインいじるだけで1ヶ月くらいは消耗してそうですが、そんな私でも、徐々にですが、ブログが資産になっているような気がします。放置してもPVそんなに下がらないので。

何年も続けていると私みたいな素人でも、きっと伸びるんだろうなあと思います。

 

3つのブログの平均で1PVが4~5円程度と考えると、5万PVで20万~25万円程度になります。プラスで投資の金額も合わせると十分に家族を養うくらいの収入になりそうです。

特化ブログだけでいうと月間500PVくらいで、2万円を稼いでいるわけですから、かなりマネタイズよさそうですよね。

でも特化ブログはもうネタ切れなんです(笑) というか、儲かるだろうなあと思う記事以外は筆が進まないので、こうやって雑記ブログに顔を出してしまってます(^o^;)

 

それでも特化ブログを更新して5000PV集まって月20万円稼げると夢ありますよね?

じゃあ、そうなったら仕事をやめるのかと言われると悩ましいところです。。

仕事はやめたいですが、ブラックとはいえ、やはり20代で年収600万円近くもらえるいまの仕事を手放すのは勇気が必要そうです。

家族がいなかったら、仕事は辛すぎてやめてると思います。

あわせて読みたい
ブラック企業に立ち向かった方法!/残業月150時間の長時間労働に耐えた実体験記録 私が会社に入って最初に配属された部署はブラックでした。 月に150時間の残業をしても残業代をもらえなかったんです。 ...

 

趣味や息抜きとしてもブログは優秀だと思います。

私は無趣味だったので、ほんとブログに出会えて、ブログのことばっかり考えてしまうようになりました。

さらに続けたらどうなるのか!?を今後も試してみたいと思います。

 

ちなみにアフィリエイトをやるならafb(アフィb)バリューコマースは登録必須だと思います。私は収益が3倍になっているので。

 

以上っ!

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA