育児

【4歳の男の子におすすめのプレゼント8選】親目線でもプレゼントしたいものをピックアップ!~

4歳にもなると、お子さんの好みもはっきりしてくるころかと思います。

せっかくのプレゼントですし、気に入ってもらいたいし、できれば長く使ってもらいたいですよね。

プレゼントを選ぶ際、ぜひ参考にしてみてください☆

おすすめ1.男の子脳を刺激するピタゴラス31ピース

磁石の力でくっつくプレートを組み合わせて遊べるピタゴラスシリーズ。
平面のプレートを組み合わせて立体を作るというのがポイントで、展開図と立体の理解を促すのだそうです。

後々、小学校の算数でも役立つとか。

遊びながら勉強の基礎をみにつけることができるのなら、親としてもうれしいですよね。
また、この商品は男の子脳を刺激する”男の子専用パーツ”の、T字パーツ・コの字パーツ入り。

T字パーツはアンテナや角、コの字パーツは門や手足を作れます。

ゾウやクワガタなどの動物を作ったり、立体駐車場を作ってミニカーを走らせることができます。

付属のマスターノートには、作品の作り方のヒントを掲載。

2016年の日本おもちゃ大賞ボーイズ・トイ部門優秀賞受賞商品。

なにか知育玩具をプレゼントしたいなと思っている方におすすめです。
ちなみに、1歳半~小学生まで使えるピタゴラス、女の子脳を刺激するピタゴラス、小学生1・2年生~対象のピタゴラス
もあります。

おすすめ2.レゴ デュプロ

ブロックといえば、昔からレゴ!ですね。中でもレゴデュプロは、2~5歳のお子さんを対象にしており、

通常のレゴよりもブロックが大きく扱いやすいのが特徴です。
(下の子がいて誤飲が心配な場合には特に、通常のレゴよりもデュプロシリーズがおすすめ。)

4歳であれば、一人でもいろいろな作品をつくることができるようになってきます。
デュプロシリーズは、電車や車、動物やディズニーキャラクターなどのブロックが入ったものがあり、お子さんの好みに合わせて商品を選べます。

「レゴデュプロ キミが車掌さん! おしてGO機関車デラックス」という、
電車に電池を入れれば、組み合わせた線路を走らせることができるものもありますよ!

購入の際は、レゴデュプロ専用の大型の基礎版(別売り)があると、作品を固定できて便利です。

息子はよく、基礎版に小さな町や家を作って遊んでいます。

おすすめ3.アニア 探検!ジュラシックワールド

恐竜好きなお子さんにはこちら!恐竜フィギュアを配置して遊べるマップ。
火山モチーフや吊り橋などの立体パーツがついていて、球体の溶岩を転がして遊ぶのも面白いです。

マップを広げると、ジュラシックワールドの世界が広がります。
恐竜フィギュアは1体しかついていないので、追加でアニアシリーズの恐竜フィギュアを購入するとより楽しく遊べます。ジュラシックワールドに登場する恐竜フィギュアもありますよ!

アニアのフィギュアはとてもよくできていて、リアルです。首が動くなどのギミック付き。
集め始めると、あれもこれも欲しくなります。

アニアには、動物シリーズもたくさんあり、動物好きなお子さんにはそちらもおすすめ。
息子は動物園のようにして遊んでいます。動物シリーズのマップも何個か発売されています。

おすすめ4.プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット

プラレール、トミカ好きなお子さんにはこれ!
プラレールとトミカ、どちらも一緒に遊べるセットです。これ一つあると、かなり遊べます。

踏切大好き!なお子さんも多く、人気のセットになっています。

プラレール車両が踏切に近づくと、電車の走行音「ガタンゴトン」が自動で流れます。
踏切通過後は自動で遮断機が開き、トミカ発車ボタンを押すと、一台ずつトミカを発車することが可能。

「カンカンカン」の踏切の音や電車通過音「ガタンゴトン」など様々なサウンドが流れます。

さらに、新幹線/特急・通勤/SLのサウンドをスイッチの切り替えで自由に選べます。
たくさんの機能がついていますね。

細かいことですが、こちらの商品では踏切の警報灯が、最新式の全方向警報灯になっているので、そこもチェックしてみてください!

おすすめ5.ニコン COOLPIX W100

大人が持つスマホのカメラやデジタルカメラを使いたがる、
カメラ大好きなお子さん、結構いますよね。

「そろそろカメラを持たせてみようか…」とお考えの方にはこちらがおすすめ!
小さいお子さんでも扱えるデジタルカメラです。

防水・耐衝撃仕様になっており、子供にはうってつけの商品。
大きさも、4歳くらいの子の手であればちょうどよいですし、操作も簡単!
レンズが本体の真ん中についているので、子供でも上手に撮影しやすいです。

我が家の4歳児でも、電源オン・撮影・画像再生程度であれば、すぐに一人で操作できるようになりました。

おもちゃのカメラも多数ありますが、「4歳だし、せっかくだから本格的なものを…」
と思う方はこちらがよいです。

画素数も1317万画素ありますので、プリントしても十分きれいです。
(おもちゃカメラはだいたい30万画素くらいのものが多いです。)
撮影した画像は、スマホへの転送も可能なので、保存もしやすいですね。

マリン柄、ピンク、ブルーの3種類あります。
息子はマリン柄を選びました。
マリン柄は子供らしく、専用ケース(別売り)もかわいくておすすめです。

おすすめ6.絵本 こんとあき 福音館書店

4歳のお子さんへの絵本のプレゼントなら、こちらをおすすめします。
読みながら、大人もとてもほっこりするお話です。

主人公は‘あき‘という女の子で、‘こん‘はキツネのぬいぐるみなのですが、
電車好きでかわいいもの好きの息子がとても気に入っています。

ページ数は40ページ。

比較的長めかとは思いますが、4歳くらいなら最後まで飽きずに聞けると思います。
読み聞かせる側の私も、お気に入りの1冊となりました。

寝る前の1冊としてもおすすめです。

調べたら、私が子供のころからある絵本でした!長年愛されている絵本なんですね。
‘こん‘のぬいぐるみも販売されていますよ。

おすすめ7.小学館 図鑑NEO pad

4歳ともなると、大人のスマホやiPadなどを使いこなせてしまうお子さんも多いのでは?

子供に自分専用のパッドをプレゼントしたい!とお考えの方にはこちら。
カメラと100のアプリで遊んで学べるパッドで、小学館の「図鑑NEO」とのコラボレーションで誕生した”遊んで学べる電子図鑑”です。

「動物」、「恐竜」、「魚」、「昆虫」の人気の4冊から生き物を収録。
図鑑としてだけでなく、カメラでの撮影やゲームをして遊べる優れもの。
タッチペンがついていて、操作もしやすいです。

このシリーズのほかに、「小学館の図鑑 NEO パッド 乗りもの+くらべる編」も発売になったので、電車や車などの乗りもの好きにはこちらもおすすめです。

こういった商品は、目への影響が心配…という方に、専用の目に優しいブルーライトカット保護フィルムも別売りでありますよ!

電池の消費が気になる方は、タカラトミー玩具専用の別売りアダプターも売っていますので、チェックしてみてください。

おすすめ8.くもんのジグソーパズル STEP 4 がんばれ はたらく電車・列車

パズルでおすすめなのがこちら!くもんのジグソーパズルです。
電車が大好きな息子は、このシリーズをSTEP2から始めたのですが、
何度も繰り替えすうちに、一人で完成させるようになりました。

指先をたくさん使うので、手先の訓練に良いです。
また、夢中になってやるので、おうち遊びで何かいいものがないかお探しの方に最適です!

こちらのSTEP4は、3歳以上むけのレベルのものですが、
パズル自体が初めてというお子さんには、STEP2~3あたりからでもよいと思います。

それぞれのレベルで、電車シリーズ・車シリーズ・動物シリーズがあります。
お子さんの好きな絵柄を選べますね。

 

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA