ゲーム

【初心者向け】PS4を購入したばかりの方におすすめするソフト7選!

今回、私が紹介するのは、PS4を購入したばかりの方におすすめするソフト7選です。

私も最近PS4を購入したのですが、そんな私が実際にプレイしてみて、おすすめできると感じたソフトを、紹介していきたいと思います。

おすすめソフト1 スパイダーマン

こちらは、私が、PS4で一番はじめにプレイしたソフトになります。

まず、驚くのがそのグラフィック!ニューヨークの町が、まるで目の前にあるような錯覚に陥るほど、圧巻の景色がプレイ開始直後から、広がります。

町を歩く人々も、まるで、そこで実際に生きているかのようなリアルな動きで、表現されています。ちなみに、町の住人とは、会話をしたり、写真を撮ったり、コミュニケーションをとることもできます。

次に、驚きなのは、スパイダーマンの代名詞でもある蜘蛛のように、建物に張り付き、ターザンのように、ビル郡の間を移動する動きが、誰でも簡単にできること。

本作は、オープンワールドになっているのですが、目の前に広がるどの建物でも、くっつき、走り、飛び回ることができます。私は、ゲームのエンジンなどには、よくわからないのですが、詳しい人に言わせると、これはかなり高度な技術のようです。

飛び回る動きは、スイングというのですが、操作自体は、ボタン一つでできるので、数分、もしくは一時間もあれば、誰でも自由に、動き回ることができるようになるでしょう。

ただし、逆に戦闘は、少し難易度が高いかもしれません。

スパイダーマンはヒーローなので、もちろん町の悪者たちと、戦うことになるのですが、単純な力押しでは、まず勝てません。相手の背後に回り込んだり、ウェブと呼ばれる糸で動きを封じたり、正確で、素早い判断が求められます。

もっとも、本作には、難易度設定も用意されているので、アクションゲームに慣れていない人は、イージーモードを選ぶという選択肢もあります。

そして、最も熱いのがストーリー!

本作のスパイダーマンは、ヒーローとして、数年経った状態です。そんなベテランとも言えるスパイダーマンですが、今回は、そんな彼でも、敵わないほどの、強力な敵が、しかも複数押し寄せてきます。

終盤の、敵のボス達に囲まれるシーンは、本当に絶望です。果たして、スパイダーマンは、世界を救うことが出来るのか。

その結末は、あなた自身で見届けてください!

尚、本作には、ダウンロードコンテンツも用意されています。ストーリーをクリアした後も、コンテンツを購入することで、より深く楽しむことができます。

おすすめソフト2 アンチャーテッドコレクション

次に紹介するのはアンチャーテッドコレクション。こちらは、PS3で発売された、アンチャーテッドシリーズ三作を、一度にプレイできる、おすすめなソフトです。

アンチャーテッドシリーズの特徴は、まるで映画のようなグラフィックとストーリー!ハラハラドキドキあり、小粋な会話ありの、いい意味でのB級映画感ある世界で、まるで映画の主人公になったような、アクション、謎解きを楽しむことができます。

基本的には、岩場などをクライミングのように移動していき、通れない場所では謎解きをして進めるようにして、お宝をゲットすることを目標とします。ただし、その道中、同じようにお宝を狙う、悪者達も出てきて、そいつらと戦うことにもなります。

戦闘は、TPSと呼ばれる、三人称視点での銃撃戦です。慣れない方は、難しいと感じるかもしれませんが、例え力尽きてしまっても、直前からリスタートできます。

そうやって、何度もトライしていけば、きっとクリアできます。私も、そういった銃を扱うゲームは、プレイしたことなかったのですが、それでも、何度もやっているうちに、コツを掴むことができて、上手くプレイできるようになりました。

そういった親切なゲーム設計も、アンチャーテッドシリーズの魅力です。1から順番にプレイすることで、映像表現の進化など、シリーズの成長も楽しむことができ、ソフト一つ分の値段で、三本も楽しむことができる、アンチャーテッドコレクション。

値段のお高いPS4を購入したためにお金がない!なんて方は、コスパの良いこのソフトをぜひ購入してみてください。

おすすめソフト3 アンチャーテッド〜海賊王と最後の秘宝〜

続いて紹介するのはアンチャーテッド〜海賊王と最後の悲報〜です。こちらは先程紹介した、アンチャーテッドコレクションの続きとなる作品なのですが、アンチャーテッドコレクションがPS3向けに開発されたのに対して、こちらはPS4専用で開発されています。

そのため、グラフィックが飛躍的に向上し、アンチャーテッドコレクションの三作の時点で、美麗だったグラフィックは、もはや、実写と見紛うようなほどに進化しています。

また、UIも、海外ゲームのようなスタイルに変更されるなど、様々な変化があり、戦闘も、大迫力にパワーアップしています。

最も、これまでと同様、リスタートも簡単にできるようになっており、根本のシステムは、変わっていないので、前作までをプレイした人でも、違和感なく安心してプレイできます。

ストーリーも、ラストまで超特急で展開していき、まさにやめ時が見つからないゲームです。PS4でグラフィックに優れたソフトをプレイしてみたい方は、ぜひ購入してみてください。

おすすめソフト4 NEWみんなのGOLF

お次は、NEWみんなのGOLFです。このソフトは、PlayStationで長く続いている、みんなのGOLFシリーズ初の、PS4での作品で、様々な面でパワーアップしています。

まずは、自身が操作するキャラクターについて。今作は、これまでのシリーズと違い、予め用意されているキャラクターを使うのではなく、一から自分で作成します。

パーツはたくさん用意してあるため、自分とそっくりにしたり、アニメや漫画のキャラクターや、芸能人に似せたり、様々な楽しみ方ができます。また、肝心のゴルフに関してですが、これまでのシリーズ同様の、ボタンを三回押すだけの、簡単操作でできるのはそのままに、グラフィックが強化されて、現実のゴルフ場に来ているようにプレイできます。

さらに、カートで、コースを散策したり、他のプレーヤーとコミュニケーションをとったりなどもでき、さらには、コースにある釣り場で釣りを楽しむなんてことまでできます。

まさにできることが一杯で、単なるゴルフゲームに留まらない今作。ぜひプレイしてみてはどうでしょうか。

おすすめソフト5 無双OROCHI3

このソフトは、コーエーテクモさんから発売されている、無双OROCHIシリーズの最新作です。

この作品の魅力はなんといっても爽快感!画面を覆いつくすような敵兵をバッサバッサと斬り倒していくのは爽快の一言。あなたが選んだキャラクターで、敵をどんどん斬っていきましょう!

そのキャラクターは、戦国無双シリーズと、三國無双シリーズ、さらにOROCHIシリーズの三つのシリーズのキャラクターが一同に介し、その数、なんと170以上!戦闘スタイルも様々で、剣や槍といった、実際の戦場で使われているものから、扇や、笛など、おおよそ武器とは呼べないようなものまであります。そのキャラクターそれぞれに、個性溢れるアクションが用意されており、飽きさせません。

キャラクターの強化や武器の強化、挑戦目標と呼ばれる、戦いのなかでの目標を全部クリアするなど、やりこみ要素も抜群!遊び尽くすのは、かなり大変です。

ちなみに私も未だに、全部の武将を操作できていません。やりこみ要素が豊富で、爽快感もある無双OROCHI3。ぜひ、このゲームを体験してみてください。

おすすめソフト6 ウイニングイレブン2019

ゲームでカジュアルに楽しめるといえば、野球とサッカー。ここからは、気軽にプレイできるスポーツゲーム二本を紹介していきたいと思います。

ウイニングイレブンは、サッカーゲームの金字塔とも言える作品で、二十年以上前から、続いているシリーズです。PS4でも既に、たくさん出ているので、グラフィックの進化はもうないのかと言われると、そうではありません!定期的に、選手のフェイスが見直されており、皺や、タトゥーなど、より細かいところまで、リアルになっています。

選手の動きも、まるで本物のサッカー選手のように、相手のディフェンダーを引っ張ってスペースを作る動きなどをしてくれて、戦術的にプレイできます。

チームも、日本代表やミラン、インテルなどのファンが多いチームから、アルゼンチンやブラジル、チリやトルコのリーグなど、玄人が好むチームまで収録されており、カジュアル派でも、やりこみ派でも、楽しめる内容になっています。

アジアカップも開催されて、盛り上がっているサッカー界、ぜひあなたの手で、世界中の選手を動かしてみてください!

おすすめソフト7 パワフルプロ野球2018

サッカーゲーム代表がウイニングイレブンならば、野球ゲーム代表はパワプロです!

今作はPS4での二作品目なのですが、シリーズで初めて、PSVRに対応していて、選手の目線で、打つ、投げる、守るプレーができます。

さらに、観戦もすることができて、まるで実際に球場にいるように見えます。プロ野球選手も、そのリアルさに驚くほどで、クオリティは最高!憧れの選手になりきったり、行ったことのない球場で観戦している気分になったり、様々な楽しみ方ができます。

その他にも、ペナントレースを戦い抜くモードや、オリジナル選手を作るサクセスモード、高校野球の監督になって甲子園制覇を目指す、栄冠ナインモードなど盛りだくさん!

そのすべてのモードが、一つのゲームソフトで独立して売ることができるほどの完成度を誇っています。野球という競技を、様々なスタイルで満喫できるパワフルプロ野球2018!ぜひプレイしてみてください。

さいごに

さて、今回は、PS4を購入したばかりの人におすすめするソフト7選という題で、紹介してきました。

せっかくPS4を購入したのはいいけれど、どれからプレイすればいいのかわからないという人も多いと思います。

そういった人たちの助けに、少しでもなることができたら幸いです。

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA