結婚式のドタバタや、新居へのお引越しなどを終えて、生活に慣れた頃。
そろそろ子どものことを考え始めたという人もいるのでは?
妊活を始めてみようかなと考えたけど、何をしたらいいのか分からない。
そんな方へ、妊活で取り入れたいことを7点お伝えしたいと思います!
おすすめ1.基礎体温計
まず、一番大切なことは自分の体のリズムを知るということです。
自分の体のリズムをきちんと知ることで、タイミングを図ったりすることもできます。
人によって基礎体温も違うので、自分の体が冷えているのかどうかということもわかります。
基礎体温を付けるうえで気にしたいポイントは低体温期と高体温期がしっかりとあるのかということです。この体温差がひとつの目安になるのです。
もしも低体温期が長引いていたり、ゆっくりと体温が上がっていく場合は、ホルモンバランスが崩れている可能性があります。
低体温期と高温期がはっきり分かれていた方が、いつ排卵したかということも把握しやすいです。
また高体温期がずっと続いている場合には妊娠している可能性も高いということがわかります。
基礎体温だけでホルモンの状態がある程度分かるので、ぜひ基礎体温計は取り入れてください!
おすすめ2.十分な睡眠
妊活する上で生活リズムを整えるということも大切になります。
仕事の都合で、乱れた生活をしているという方も多いのでは?
毎日決まった時間に寝れていますか。
睡眠時間が数時間だけという人もいるかもしれませんね。
きちんとした睡眠時間を確保することは、毎日決まったリズムを送るためにも重要です。
特に最近「睡眠負債」という言葉も話題になっていますが、睡眠不足がもたらす体への影響は大きいです!
決まった時間に寝て、決まった時間に起きるということは、あなたのホルモン状態を整えるのに一番の方法です。
ホルモン状態を整えることは卵子の質にもつながります。
しっかりと睡眠をとれるように、生活リズムを整えるようにしていきましょう。
おすすめ3.温活
基礎体温計の項目でも、少し触れましたが、あなたの体は冷えていませんか?
計ってみないとなかなか分かりにくいことかもしれませんが、女性の体は冷えがちです。
自分では意識していなくても、体が冷えているという場合もあります。
実際に基礎体温を測り始めて、自分は体温が低い方なんだと自覚する方もいるかと思います。
例えば、毎日の入浴をシャワーだけで済ましていたりということはありませんか?
ゆっくりと浴槽に浸からせて、体をしっかりと温めることも大切です。
また腹巻も体を温めるのには有効な方法です。体を温めるということは、免疫力を上げることにも繋がります。
風邪を引きやすかったり、体調を崩しやすいという方にはぜひ体を冷やさないようにしていただきたいです。
そして、少し太り気味という方も、それだけで妊娠しづらい場合があります。
温活はダイエットにも効果的です。
妊娠しやすい体を作る上でも温活は重要になります。
おすすめ4.葉酸
最近、よく聞く「葉酸」。
テレビCMでもサプリメントが紹介されていたりもしますよね。
葉酸は妊娠前、妊娠後にも必要な要素です。
ホウレンソウやブロッコリーなどに多く含まれる栄養素です。
葉酸が不足している場合、胎児が神経管閉鎖障害をひき起こす原因にもなります。
妊娠前から葉酸を摂取することで、その予防にも繋がります。
一日に必要となる量は480マイクログラムと言われています。
これを摂取するにはアボカド3個、枝豆で換算すると約93サヤ必要になります。
なかなか摂取しにくい量ですよね。
サプリメントなどでも補いつつ、食事面でも気を付けて取っていただきたいものです。
また葉酸と一緒にとってほしい成分は鉄です。
どちらも不足しがちな栄養素なのですが、一緒に取ることで効率的に体に栄養がまわります。
そういった面でも、葉酸だけでなく鉄も一緒に取るように心がけていただきたいです。
食事面で改善できるようであれば良いのですが、なかなか難しい場合もあるかと思います。
なので妊活を始める際には、サプリメントもぜひ取り入れることを考えてみてください。
おすすめ5.ルイボスティー
ルイボスティーはカフェインが入っていないお茶です。
なので妊婦さんや授乳中のお母さんにも好まれる飲み物でもあります。
少し温活について触れましたが、ルイボスティーは冷え性を改善するのにも効果があるとされています。
冷たいものばかり飲んでいるという人も、妊活を考えた時に温かい飲み物を摂取するようにすることをお勧めしたいです。
またルイボスティーには抗酸化作用も含まれています。
つまりこれは生殖器の機能を改善してくれる効果が期待できるということです!
奥さん側だけでなく旦那さん側にも効果があるので、こちらも毎日摂取されることをお勧めします。
ルイボスティーだけで絶対妊娠できるとは言えませんが、少なからず体の調子を整えてくれる効果があります。
味はそれほどくせがないので、飲みやすいお茶ではないでしょうか。
どんな食事にも合うと思うので、ぜひトライしてみてください!
おすすめ6.ザクロジュース
ザクロジュースも妊活に効果的な飲み物として知られています。
古くからザクロには子宝の意味合いがある果物として知られています。
実際にザクロにはビタミンCが豊富に入っているので、健康的な体を作る効果があります!
またよくビタミンCは美肌にも効果があると聞きます。
健康的な体作りだけでなく、美容のためにもいい飲み物なんですよ!
そしてザクロには抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれています。
こちらも細胞を若返らせてくれる効果があるとされています。
なかなか果実を食べるというと、販売しているお店が少ないので、難しいと思います。
ジュースになっているものは販売しているお店もあるので、比較的入手もしやすいです。
味は酸味が少しありますが、飲みにくいものではありません。
もしも味が気になる場合は、炭酸で割ったりすると飲みやすくなります。
できれば購入される際は、有機栽培でその成分が丸ごと摂取できる100%果汁のものを選ぶことをお勧めします!
おすすめ7.ストレスフリーな生活
一番手に入れたいことはストレスフリーな生活だと思います。
妊活はゴールが見えません。
すぐに妊娠・出産する方もいれば、なかなか思うようにいかない場合もあります。
続けていくうちにストレスが溜まることもあります。
もしも、生理が来てしまったり、思うようにいかない場合には、ぱーっと気分転換をすることも大切です!
思い切って旅行をしてみたり、お酒を解禁してみても良いと思います。
妊娠した時には、お酒も飲めなくなります。
ジェットコースターなどのアトラクションに乗ることもできなくなります。
できなくなることがたくさん増えていくと思うので、それができる今のうちに思う存分遊ぶことも大事です。
ストレスを溜めない方法を、自分の中で作っておくと良いと思いますよ。
まとめ
さて、妊活をはじめようと考えている方に、7つのことをお伝えしました。
これらのすべてを無理に取り入れなくても、1つ2つ、気になったものを取り入れてみてはいかがでしょうか?
無理なく気軽に妊活をするということも大切です。
一番は妊娠する側の女性と、そのお相手であるパートナーとの関係が重要です。
将来のことをイメージしたり、妊娠出産についてしっかり話すことがすでに妊活だと思います。
まずはお互いが楽しみながら妊活に取り組むことも大切です。
2.おすすめの恋愛ドラマランキング30⇒厳選してます
3.【FX5ヶ月目運用報告】トルコリラTRYショックでメキシコペソMXNと南アフリカZAR被弾!⇒爆死!?