本気でみんなに知ってほしいおすすめダイエットアプリ!

少しでも痩せたいという気持ちがあれば、以下本当におすすめなので、とりあえずインストールしてみてください!

健康ダイエットの一歩として一押しなのが、『あすけん』です。当然私も使っています。

『あすけん』のおすすめポイントは、簡単に食事の登録をするだけで、カロリーが分かるところです。

写真に撮るだけでメニュー登録もできたりします↓

管理栄養士からのアドバイスも確認できる画期的な仕組みです。

しかも無料会員登録。

毎日の歩数も自動で取れますし、とにかくおすすめです。

ダイエットは目に見える形で把握することでモチベーションを保てますので、ぜひ試してみてください。

パソコン/スマホどちらでもできます↓

あすけんをみる

\みんなに紹介してね/
この記事のタイトルとURLをコピーする
created by Takoyan
美容 PR

【原因と対策】若ハゲをどうにかしたい!20代男性が薄毛を改善する方法5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

誰も好き好んでハゲたくはないと思いますが、ある程度年をとってハゲたならば「しょうがないか」と諦めがつくものです。

しかし、若くしてハゲてしまうのは別です。20代は、まだまだ髪の毛のオシャレを楽しみたいお年ごろ。見た目にコンプレックスを抱くとハゲている自分に自信をなくし、女性にモテなくなったり、仕事が上手く行かなくなったりすることもあります。

若いうちから改善、対策をすれば、ツルツルのハゲになるのを防ぐことができます。今回は、20代の若者に向けて、薄毛を改善する方法を5選紹介しましょう。

1.良質な睡眠をとる

20代の若い人がハゲてしまってる場合、10代の頃から夜更かしや、徹夜で何か作業をしてきた可能性があります。というのも、髪の毛というのは睡眠中に日中に受けたダメージを修復したり、成長させたりすることができます。

睡眠中には成長ホルモンが分泌され、そのホルモンが髪の毛の健康に深くかかわっているのです。成長ホルモンの分泌が最も活発になる時間は、時間帯が22:00~翌2:00となっています。

世の中の薄毛で悩んでいる人は、この時間帯にはあまり寝ていない可能性があります。薄毛が気になる人は、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯にしっかりと睡眠をとりましょう。

成長ホルモンを多く分泌させるには、浅い眠りでなく、深い眠りが必要です。何回も夜中に起きてしまう人は、睡眠の質にも気を配りましょう。

質の良い睡眠を毎日とることで、健康な髪の毛が育ち、美しく丈夫な髪の毛を保つことができます。

良質な睡眠をとるためには、寝る直前はパソコンやゲームを控える、寝具などに気を使うなど自分なりの質の良い睡眠をとる方法を試してみましょう。

2.ストレスをためないで発散する

近年、男性の薄毛の人が増えてきたのはもちろんのこと、女性でも薄毛で悩んでいる人が増えています。薄毛の人が増えている原因で考えられるのがストレスです。現代はストレス社会と言われ、普通に生活しているだけでストレスが蓄積されていきます。

女性も社会進出する人が増え、仕事や人間関係によってストレスをためこむ人が増えているのです。ストレスがたまると、常に緊張状態になり、副交感神経に切り替わりにくくなってしまいます。そうすると血液の流れが悪くなり、髪の毛に栄養が届きにくくなってしまうので、抜け毛が増えてしまうのです。

また、ストレスがたまると自律神経が乱れ、体の状態をコントロールする機能が低下しヘアサイクルが乱れてしまいます。何の原因か分からず薄毛で悩んでいる場合はストレスがたまっている可能性があるので、しっかりとストレスを発散しましょう。

趣味を楽しんだり、好きな音楽を聴いたり、たまには旅行に出かけるということも大切です。

良質な睡眠をとれば育毛に効果的なだけでなく、ストレスを発散することにも繋がります。薄毛で悩んでいる場合は、ストレスがたまっていないかチェックしてみましょう。

3.育毛効果のある食べ物を食べよう

若いころは油っこい食べ物、ガッツリとした肉類、甘いものなどをたくさん食べてしまうことがあります。脂質や動物性たんぱく質を撮りすぎると、中性脂肪が増え、頭皮から皮脂が過剰に分泌されてしまうでしょう。皮脂の分泌量が増えると、皮脂が毛穴に詰まってしまい、髪の毛の成長を阻害してしまいます。また、ダイエットも髪の毛には良くありません。

人間の体は、大事な部位から栄養が届けられるようになっています。髪の毛はなくなっても生死には関わらないため、栄養が届けられるのは最後の方になるのです。そのため、ダイエットなどで栄養不足に陥ると髪の毛に栄養が届かず、髪の毛が育ちにくくなってしまいます。

髪の毛に必要な栄養は、「たんぱく質」「ビタミン」「亜鉛」です。髪の毛の主成分はたんぱく質で形成されているので、たんぱく質は髪の毛の健康に欠かせません。たんぱく質には動物性と植物性の2種類があり、どちらもバランスよく摂取することが大切ですが、動物性たんぱく質をとりすぎると皮脂が過剰に分泌されたり内臓に脂肪がつきやすくなったりします。できれば豆腐や納豆など、植物性たんぱく質を含んだものを食べた方が良さそうです。

ビタミンは頭皮の環境を整え、髪の毛の正常な成長を促進することができます。亜鉛は、髪の毛の主成分であるタンパク質を毛髪合成する際に必要になります。亜鉛はたんぱく質やビタミンと比べても不足しがちな栄養素です。育毛のために、きちんと意識して摂取する必要があります。

亜鉛は、牡蠣、レバー、アーモンド、ココアなどに含まれています。

AGF(エージーエフ)
¥579
(2024/04/26 04:09:43時点 Amazon調べ-詳細)

薄毛を改善したい場合は、食事のバランスをしっかりと考え、髪の毛に必要な栄養素を摂取しましょう。

4.運動する

抜け毛や薄毛を引き起こす原因は一つではありません。ストレス、食生活などが複雑に絡み合い、ハゲとなって表面化します。

そんな薄毛になる原因の一つに考えられるのが、運動不足です。現代人は車や電車、エスカレーターやエレベーターなど、移動に便利になったことで歩く量が劇的に減ったと言われています。

運動をしていないと筋肉が凝り固まり、血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなると髪の毛に栄養が届きにくくなるので、薄毛が増えてしまうのです。また、運動不足により筋力が低下すると、食事で摂取したエネルギーを十分に消化できなかったり、体に老化をもたらしたりなどの悪影響をもたらすこともあります。血行不良の改善には有酸素運動が効果的です。有酸素運動とはジョギングやウォーキングなどの軽めの運動のことです。

軽めの運動をある程度の時間続けることで血行促進作用があり、育毛環境を整えることができるでしょう。有酸素運動は他にもホルモンバランスの調整作用も期待できます。若ハゲを改善するために、定期的な運動を心がけましょう。

適度な運動はストレスを発散することもできますし、睡眠の質を上げることもできます。日中に運動を行うと生活にメリハリがでて、自然に夜になると眠くなります。そのため途中覚醒が少なくなり、ぐっすり眠ることができるのです。オーバートレーニングをすると興奮して眠れなくなってしまうこともあるので、運動のしすぎには注意してください。

5.育毛剤を使用する

育毛剤には、実際に薄毛を改善する効果が認められています。10代や20代の若いころは「育毛剤に頼りたくない」と考える人もいるかもしれませんが、使わなければどんどん髪の毛が薄くなっていくだけです。早めに使用すればそれだけ改善しやすくなりますし、薄毛の予防のために使用する人もいますよ。

育毛剤の中には血行促進や栄養を頭皮に直接補給するなど、食生活の改善やストレス、運動不足の解消をした時と同じような効果を得られるものもあります。生活習慣の乱れを改善しにくい人は、育毛剤を使って育毛環境を整えると良いでしょう。育毛剤の中にはAGA(男性型脱毛症)の改善に効果を発揮するものもあります。AGAは生活習慣を改善したり、ストレスを発散したりするだけでは改善しにくいので、AGAに悩んでいる場合は育毛剤を使ってみましょう。

育毛剤はどんなに早くても2~3ヶ月、平均しても6ヶ月は使い続けないと効果があらわれないので、しっかりと使い続けることが大切です。1ヶ月使用して効果がでなくてもあきらめないようにしましょう。継続こそ力なりです。

【諦めない】リアップは効果なし?現代は薄毛が治る時代になっています!薄毛の男性は日本では1,000万人以上と言われますので、薄毛で悩んでいる男性はたくさんいると思います。 そのような男性の中で、発毛...

まとめ

若くしてハゲてしまうのはとてもショックですが、髪の毛が薄くなるというのはそれだけ髪の毛に悪影響を与えるようなことをしているということでもあります。

不健康な状態を続けていれば、髪の毛への栄養は後回しになり、薄毛の原因になります。まずは健康的な生活を送ることで、体だけでなく髪の毛も健康的になっていくでしょう。20代という若さで「ハゲてもいいや」と諦めてしまうのは早すぎます。薄毛が気になり始めたその日から、しっかりと髪の毛の健康に気を付けて、元気で丈夫な髪の毛を育てていきましょう。

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
【おさらい】おすすめダイエットアプリ!

少しでも痩せたいという気持ちがあれば、以下本当におすすめなので、とりあえずインストールしてみてください!

健康ダイエットの一歩として一押しなのが、『あすけん』です。当然私も使っています。

『あすけん』のおすすめポイントは、簡単に食事の登録をするだけで、カロリーが分かるところです。

写真に撮るだけでメニュー登録もできたりします↓

管理栄養士からのアドバイスも確認できる画期的な仕組みです。

しかも無料会員登録。

毎日の歩数も自動で取れますし、とにかくおすすめです。

ダイエットは目に見える形で把握することでモチベーションを保てますので、ぜひ試してみてください。

パソコン/スマホどちらでもできます↓

あすけんをみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA