FXで一獲千金を狙う人はたくさんいますが、いろいろな情報が溢れていて、どのような手法が正しいのだろうかと迷ってしまう人が多いです。
本当に必勝法は存在するのでしょうか?実際に儲かる方法はあるのでしょうか?
目次
FXの手法は溢れまくっている
FXで必勝法と呼ばれる方法は巷に溢れています。
- 指標トレード
- 両建て
- ブレイクアウト手法
- EA
これ以外にもたくさんの必勝法と呼ばれる方法があります。
絶対に勝てるという手法に魅力を感じて、手を出す人が多いです。
ところが、これらの方法を試したけれどもうまくいかなかったという人もたくさんいるのです。
一獲千金できると思ったのに、一獲千金どころか原資を失ってしまうという人もたくさんいます。
理論上は絶対に儲けられるような手法なのに失敗してしまう理由はどこにあるのでしょうか?
必勝のはずなのに負けてしまうのはなぜ?
FXの必勝法というのは、過去のデータから検証していくとうまくいくはずです。
それなのに多くの人はFXで勝つことができません。
9割の人は利益を獲得することができないと言われている世界です。
なぜそんなに多くの人が負けてしまうのでしょうか?
その理由は本当に単純なことで、自分のルールをしっかりと守ることができないからです。
例えば、ロスカットのルールを作るとします。
自分の考えと逆行した場合には必ず損切りをするというルールですが、実際にトレードしていると、今は負けているけれどももしかしたら状況が変わるのではないかという気持ちが湧いてきます。
そして、ついつい自分で作ったルールを破ってしまい、結局はどんどんと負けが大きくなってしまうのです。
つまり、FXの必勝法というのは、自分の気持ちをいかにコントロールするかということなのです。
FX必勝法は思ったよりも単純なものなのです。
ルールを守るという強さを培う方法
FXの必勝法はメンタルコントロールで、まずはルールを守るという強さを培わなければなりません。
例えば、多くの人が苦手なロスカットを躊躇なく実行できる強さを身につけなければなりません。
そのために必要なのは、トレード日誌をつけることです。
行き当たりばったりでトレードしていたり、ロスカットをしないとどんな結果になるのかということを、振り返るための日誌です。
この方法をバカにしてしまう人が多く、なかなか続けている人がいないというのが現実です。
しかし、トレード日誌は素晴らしい方法です。
古典的な方法に思えるかもしれませんが、自分の行動パターンや思考パターンを知るためには、アウトプットをし見直していく必要があるのです。
FXは感覚で勝てるというものではなく、自分の体にトレードパターンを染み込ませていく必要があるのです。
ルールをしっかりと守れるようなメンタルを作り上げることができたらFXで必ず儲けられるようになります。
最初は失敗するので、その失敗やなぜ負けたのかということをノートに書き込みます。
最初から自分のルールを守れる人はほとんどいませんし、それが出来ていればFXで負ける人はほとんどいません。
ところで、具体的にはどんなルールを作っていったらよいのでしょうか?
極端なものでなければ手法はどのようなものでも良い
FXのトレード手法やルールに関しては、理論上勝てるものであればどんなものでも問題ありません。
どう考えても勝てないだろうというような、極端なルールは論外ですが、ある程度検証されている手法やルールであれば、自分の好みやライフスタイルに合わせて自由に選ぶことができます。
繰り返しになりますが、問題はそのルールを守り続けられるかということなのです。
例えば、エントリーするまでにある程度の時間が必要な手法を採用する場合、自分はどんなライフスタイルを送っているのだろうかと考えてみる必要があります。
仕事でほとんどチャートも見る時間がないのに、簡単にはエントリーできないような手法を選んでしまうと、いつの間にかルールを破ってトレードするようになってしまいます。
また、ルールを作るときには、自分の性格に合ったものを選びましょう。
利益が出ているときにはすぐに利益確定してしまいたくなる性格なのであれば、損切り設定も小さくしておく必要があります。
利益確定はものすごく早いタイミングでやるのに、ロスカットの幅だけは大きく設定していたら、どう考えても負けてしまいます。
勝率が高くないとストレスが溜まってしまうという性格なのであれば、逆張りで小さく狙っていくというルールの方が合っています。
その代わり、逆張りをしているわけですから、大きな流れに逆らっているという意識は強く持たなければなりません。
自分が思った方向と真逆に行った場合はすぐに終了させる必要があります。
このように、ルール作りはその人の性格やライフスタイルによって異なりますので、しっかりとルールを守れるのであれば、どんな手法でもルールでも採用することができるのです。
どんな通貨を選ぶのか
どのような通貨を選ぶかというのも、自分が作ったルールに合わせて決定できます。
取引できる通貨はたくさんありますのでそれぞれの特徴についてまずは分析しましょう。
例えば、大きな動きの中で順張りをしていくというルールなのであれば、ボラが高い通過を選んでおけば、大きな波に乗って利益を大きく伸ばすことができます。
そのような手法を選択するのであれば、欧州時間にポンド円で順張りをしていくことで、利益を伸ばすことができます。
また、別の手法としてレンジトレードで逆張りをするという人もいます。
そのような場合は、ある程度一定の動きをする通貨と時間を選んでトレードするべきです。
例えば動きがそこまで激しくない時間にドル円のレンジ相場でコツコツと稼いでいくという方法もあります。
巷では、この通貨でトレードすれば確実に勝てるという情報もありますが、実際には万人向けの通貨というものは存在しないのです。
極端に言ってしまえば、ドル円でもポンド円でも、ユーロドルだったとしても自分に合っていれば何でも良いということです。
あくまでも自分の手法にあった通貨を選んで、時間帯や動きについて検証していく必要があります。
経験していくうちに、自分の性格や手法にぴったりの通貨を見つけることができますし、相場の動きに合わせて臨機応変にトレードする通貨を変更することができるようになります。
もちろん、トレードしていない通貨だったとしても全ては相互関係にありますので、他の通貨の情報もチェックしておくことは大切です。
ところで、指標発表時にトレードするという手法もありますが、実際に儲けを出すことはできるのでしょうか?
ギャンブルのようなトレードは避けなければいけない
指標トレードが悪いというわけではありませんが、かなり研究しているのでない限りギャンブルに近いトレードになってしまう可能性が高いです。
指標トレードにも、しっかりとした手法は存在しますので、全てがギャンブルになるというわけではありません。
しかし、ルールをしっかりと守れないうちに指標トレードに手を出すのは危険です。
かなり速い動きの中でとっさの判断力で決済していくというのは、初心者には非常に難しい方法なのです。
もしも指標トレードに挑戦したいと思っているのであればデモトレードから始めるべきです。
しかし、デモと実際のトレードでは、大きく異なるということも意識しておかなければいけません。
デモトレードでは滑ることがありませんが、実際のトレードでは、思ったところでエントリーや決済を100%できるわけではなく、少しずれてしまうことがあります。
特に、指標トレードのようにかなりのスピードで動いている場合には、簡単に滑ってしまうことがあるのです。
ですから、デモトレードで成功したからといって、確実に勝てると思ってはいけません。
デモトレードで成功したなら、次は1000通貨程度で失敗しても良い金額で勝負していきましょう。
何度か繰り返して、ギャンブルトレードになっていないかを正直に分析してみることが大切です。
ギャンブルトレードになっているかどうかを見極める方法は、自分が入ったタイミングや出たタイミングに説明がつくかということです。
そのためにはやはりトレード日誌をつけて、客観的に自分の行動を分析してみることが大切です。
FXの必勝法は、ギャンブルトレードではなくて、ある程度の確率で勝てる手法を選び、そのルールをどんな時にも守るということなのです。
まとめ
FXの必勝法があるのかという疑問ですが、マイルールを徹底して実践するというのが必勝法です。
本当に儲かる方法は、自分に合ったトレード手法を選んで、そのルールを絶対に守れるようなメンタルトレーニングをすることなのです。
非常に単純な方法に思えるかもしれませんが、これができればFXでコンスタントにお金を儲けることは可能です。
2.おすすめの恋愛ドラマランキング30⇒厳選してます
3.【FX5ヶ月目運用報告】トルコリラTRYショックでメキシコペソMXNと南アフリカZAR被弾!⇒爆死!?