本気でみんなに知ってほしいおすすめダイエットアプリ!

少しでも痩せたいという気持ちがあれば、以下本当におすすめなので、とりあえずインストールしてみてください!

健康ダイエットの一歩として一押しなのが、『あすけん』です。当然私も使っています。

『あすけん』のおすすめポイントは、簡単に食事の登録をするだけで、カロリーが分かるところです。

写真に撮るだけでメニュー登録もできたりします↓

管理栄養士からのアドバイスも確認できる画期的な仕組みです。

しかも無料会員登録。

毎日の歩数も自動で取れますし、とにかくおすすめです。

ダイエットは目に見える形で把握することでモチベーションを保てますので、ぜひ試してみてください。

パソコン/スマホどちらでもできます↓

あすけんをみる

\みんなに紹介してね/
この記事のタイトルとURLをコピーする
created by Takoyan
婚活、出会い PR

結婚前の同棲はした方がいい?同棲をするメリットとデメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お付き合いしている彼や彼女との結婚を意識し始めたとき、まずは同棲からスタートするべきかどうか悩みませんか?

お互いの生活を知るためにも先に同棲しておきたいという人もいれば、新婚生活を楽しみにしたいから同棲は結婚してからと考える人もいると思います。

では実際どちらの方が良いのでしょうか?

ここで結婚前に同棲をするメリットやデメリットをご紹介したいと思います。

結婚前に同棲をするメリット

メリット1.帰る家が同じという安心感

同棲をする前は、デートしていても時間になれば帰らなければなりません。

もう少し一緒にいたいと思っても、終電がなくなってしまったり、次の日も仕事で朝早かったりなど、早く帰らなければならない様々な理由がありますよね。

しかし同棲するとそんな思いをする必要がなくなります。

外にデートに出掛けても帰るのは同じ場所です。

早く帰らなければいけなくても、帰ってからも一緒にいることができるのです。
そしてやっぱり、別々の家に帰るのではなく同じ家に帰ることができるというのは幸せを感じられます。

メリット2.お互いの生活スタイルを知る事ができる

結婚生活がうまくいくかどうかは、お互いの生活スタイルによって変わってきます。
元々は他人同士です。育ってきた環境も全く違うので、それぞれの生活スタイルがあって当然です。

でも結婚していざ一緒に生活してみると、生活スタイルの違いにどうしても合わせる事ができず、結局うまくいかなかったということもあります。

しかし先に同棲をして事前に知ることによってそのような心配がなくなります。
最初は同棲ができた喜びや楽しさがあるので特に気にならなかった事も、毎日一緒にいると気になる事は増えてきます。

それをお互いに我慢するか、直す事ができるなら結婚生活もうまくいくでしょう。
しかしどうしても我慢ができず、直す事もできないのであればストレスが溜まっていく一方なので、結婚生活を順調に送っていくのは難しいかもしれません。

一緒に生活するのに問題はないのか、本当に結婚するべき相手なのかどうかを判断するには、やはり同棲するしか方法はないと思います。

メリット3.お金が貯まりやすくなる

これは同棲前にどちらか、もしくはどちらも実家暮らしだったのであればあまり関係ないかもしれません。

どちらも一人暮らしをしていた場合は、それぞれ別々だった家賃や光熱費などが一つになり、負担も半分ずつになるので、その分貯金がしやすくなります。
別々に一人暮らしているよりも、結婚資金も貯めやすくなるということです。

メリット4.家事ができるようになる

実家暮らしで家事をすることがなかった人も、一人暮らしをしていても家事が苦手だったという人も、お互いの為に家事をしてるうちに家事ができるようになってきます。

女性で結婚後に専業主婦の予定がある場合、料理や掃除などの家事全般の練習ができる良い期間でもあります。

花嫁修業みたいなものですね。

しかし家事は大変なものなので、お互いに働いているのであれば、同棲前にきちんと役割分担を決めておくことをオススメします。

メリット5.お金の流れが見える

実家暮らしだった場合、毎月の水道光熱費や食費など一体いくらぐらいかかるのかは予想できませんよね。

同棲することで何にいくらかかってるのかなどを把握することができるので、結婚後の生活やお金の管理もしやすくなります。

メリット6.お家デートが楽しめる

同棲前は、どこかで待ち合わせをしてお出掛けしたり、ご飯は外食というデートをしていても、同棲するとお家デートの数も増えます。

休みの日にはひたすら一緒に好きなDVDを見たり、疲れているなら一日中一緒にゴロゴロしてみたり、共通の趣味を楽しんだり、一緒に料理を作ってパーティーをしてみたりなど、今までのデート以外にいろんなデートの楽しみ方ができるようになります。

メリット7.とにかく一緒にいられる

大好きな人と、朝の「おはよう」から夜の「おやすみ」まで一緒にいられる事は幸せなことですよね。

二人で過ごす時間が増え、一緒に楽しくごはんを食べたり、一緒に寝ることができるのも幸せを感じる要素の一つです。

結婚前に同棲するデメリット

デメリット1.自由な時間がなくなる

結婚はしていなくても同棲していると、やはりお互いの事を気にかけないといけないので、同棲前のようになんでも自由に過ごすことができなくなります。

たとえお互いに干渉しないタイプだったとしても、やはりパートナーが家にいるのに飲みに行ったり、友人と遊びに出かけるのは気を使うものです。

今まで時間を気にせずに遊んでたとしても、あまりにも夜遅くまで出かけることができなくなったり、休みの日に趣味に没頭していたのにそれがなかなかできなくなってしまったり。

なにかと行動に制限がかかってしまうので、まだまだ自由に過ごしたい人は結婚はともかく、同棲するのもやめた方が良いです。

デメリット2.相手の嫌な部分が見えすぎてしまう

同棲を始めたばかりの最初のうちは、楽しい事が多くて良いところばかり見えるものですが、日がたつごとに、一緒に生活するからこそ分かるお互いの嫌な部分ばかり見えてきてしまいます。

家事は分担の約束だったのに同棲してみると全然やってくれないなども、よくある話です。

一度嫌な部分が見えてしまうと、そこばかり気になってしまい、ストレスになってしまいます。

デメリット3.結婚のタイミングを逃してしまう

同棲をはじめるとき、同棲の期間はきちんと決めておく方が良いです。

同棲は、籍が入っていないというだけで、その他は結婚生活とほぼ変わりません。
そのため、わざわざ結婚しなくても別にこのままでいいやとなりがちです。

一度そうなってしまうと、いつまでも結婚できないまま時が過ぎ、時間がたてばたつほど結婚のタイミングを逃してしまいます。

結婚を決断できるような、なにか大きなキッカケがない限り、どう結婚に踏み出せばいいかわからなくなってしまい、その結果何年もずるずると同棲だけを続けてしまうカップルは意外と多いです。

デメリット4.新婚生活に新鮮さを感じなくなる

同棲から結婚に至っても、婚姻届を出して同じ姓になる以外はほとんど今までと何も変わりません。

そのため、新婚生活の新鮮さやホヤホヤ感はなくなります。
結婚したという実感もなかなかわきにくいです。

デメリット5.喧嘩が増える

一緒にいる時間が長くなるので、必然的に喧嘩の数は増えます。

更に部屋数が少ないと、喧嘩をしても一旦距離をおくことができず、喧嘩が長引くこともあります。

デメリット6.一緒にいすぎて慣れてしまう

今まではデートにはオシャレをして、頑張ってかっこよく、可愛く思ってもらえるようにしていたのが、毎日一緒に過ごしていると慣れてきてしまって、身だしなみにも手を抜きがちになります。

昔のようにドキドキすることも少なくなり、結婚前から「恋人」というよりもすでに「家族」という認識になってきてしまいます。

その結果、新鮮さを求めてパートナー以外の人に惹かれてしまうということになってしまう可能性もあります。

なんでも素を見せられるというのは良い事ですが、見せすぎないように注意して、たまにはおもいっきりオシャレしてデートしたりしてみると良いかもしれませんね。

デメリット7.まわりからのプレッシャーがある

最近では結婚前に同棲する事は、もはや当たり前になってきています。

しかしまだ同棲するなら結婚という考えの人もたくさんいます。

そのため同棲をしていると、二人のタイミングとは関係なく「結婚はいつするの?」「早く結婚したら?」と、まわりからのプレッシャーがかかる事もあります。

デメリット8.別れにくくなる

一度同棲してしまうと、この人とは結婚できないなと感じても、なかなか別れられない場合が多いです。

別れると、また引っ越ししないといけないですし、二人で貯めていた貯金や二人で買った家具家電はどうするかなど、めんどくさい事が多いからです。

それに、どれぐらいの期間であっても一緒に生活してきた思い出がありますし、相手の良いところも悪いところも全部知っているので、簡単に離れる事はなかなかできません。

結婚に至らないときに多い原因

原因1.お金の価値観の不一致

これから一緒に生活していく上で、お互いのお金の価値観は重要になってきます。

  • 「同棲するまでは分からなかったけど意外と浪費家だった。」
  • 「倹約家すぎてケチケチしている。」
  • 「いらない物ばかり買ってくる。」

など理由は様々です。

財布が別々なのであればあまり問題がないかもしれませんが、財布が一つなのであれば、やりくり上手な方に任せてしっかりお金の管理をしてもらう方が良いでしょう。

原因2.性格の不一致

二人の性格が合わないのは致命的です。

例えば正反対の性格であっても、相手に合わせる事ができて、お互いを尊敬し合える関係であれば、一緒に生活していてもきっと楽しく過ごすことができるでしょう。

どちらかが自分の考えを一方的に押し付けたり、相手の性格を全く理解してあげられないと一緒に生活していくのはやはり難しいです。

原因3.結婚資金が貯まらない

これは何でも余裕をもって行動したいタイプの人や、同棲前に結婚資金が貯まったら結婚すると決めているカップルに多い原因です。

二人で頑張っていても、いろんな理由でなかなか結婚資金が貯まらないという場合もあります。

  • 「貯金が貯まらない限りは、将来が不安で結婚に踏み出せない。」
  • 「結婚資金が貯まったらという約束だから、まだ結婚できない。」

などで結局全然結婚に至らなくて、最終的に別れてしまう場合もあります。

原因4.小さいことの積み重ね

日々の生活の中で、小さな不満は意外とたくさんでてきます。

例えば洗濯物の畳み方が違う、服を脱ぎっぱなし、物を片付けないなど、些細な事でもその不満が毎日続くのはなかなかのストレスになります。

ある日突然爆発してしまうのを防ぐ為にも、不満はあまり溜め込みすぎないことが大事です。

そして同棲のうちに、お互いが直してほしいところはきちんと直す努力をしておいた方が良いです。

さいごに

結婚前の同棲にはこのようなメリット、デメリットがあります。

同棲することによって、本来結婚してから初めて分かる事が事前に分かるというだけで、それ以外は新婚生活とほぼ同じです。

きちんと同棲するうえでのルールを決めて、お互いが相手の事を思いやる心を忘れずに結婚までの同棲期間を楽しんで下さい。

あと、マンネリ化回避のためブライダルフェアとかにデートで行くのもアリです。

ブライダルフェアはキャッシュバックもあるので、お小遣いももらえると思えば一石二鳥です。結婚式の予行にもなりますしね。

関連記事▶ブライダルフェアでキャッシュバックをゲットする方法

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
【おさらい】おすすめダイエットアプリ!

少しでも痩せたいという気持ちがあれば、以下本当におすすめなので、とりあえずインストールしてみてください!

健康ダイエットの一歩として一押しなのが、『あすけん』です。当然私も使っています。

『あすけん』のおすすめポイントは、簡単に食事の登録をするだけで、カロリーが分かるところです。

写真に撮るだけでメニュー登録もできたりします↓

管理栄養士からのアドバイスも確認できる画期的な仕組みです。

しかも無料会員登録。

毎日の歩数も自動で取れますし、とにかくおすすめです。

ダイエットは目に見える形で把握することでモチベーションを保てますので、ぜひ試してみてください。

パソコン/スマホどちらでもできます↓

あすけんをみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA